LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

2018-01-01から1年間の記事一覧

海外でインフルエンザにかかってしまった…

こんにちは!アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドもめっきり寒くなった今日この頃。 それはある日突然訪れました... 仕事中に ・さむけ・熱っぽさ を感じ、早退。 風邪薬を購入し、自宅でひと休み。汗をたくさんかいて、ちょっとラク…

東京オリンピック2020 オリンピックボランティアに応募しました。

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 2018年 9月26日より東京オリンピックのボランティアの募集が始まりました~!! tokyo2020.org 私が今回この東京オリンピックのボランティアの存在を知るきっかけが こちら 国際スポーツ大会のボランティアを目…

転送サービスを利用して日本から欲しかったものを買いました。

アイルランドのワーホリに来ているAkinaです。 海外で生活してみると ・日本のアレ持って来たらよかったな~・日本から持って来た化粧品なくなりそう… と、思うことが多々ありました。 同じようなものなら海外でも手に入るかなって思ってましたがなかなか日…

アイルランドの風邪薬をレビュー。

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 9月に入り、気温がいっきに寒くなりました。朝晩は気温が一桁になる日もあることも。 アイルランドに来てはや6ヶ月。体調だけは崩すことなく元気にしていましたが、急激な気温の変化に風邪をひいてしまいました…

引かれた税金を取り戻す レベニュー(Revenue)について

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 今回はアイルランドでお仕事するときに必須な手続き レベニュー(Revenue)についてです 日本と同様にアイルランドでも働くと税金が引かれます。(正確な税率あやふやです…。すみません) 特にPPSナンバーという社…

Lycamobileの設定・Top up(チャージ)の方法

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 皆さんアイルランドでスマホのSIMカードはどこの会社のSIMカードを使っていますか? アイルランドで私の使っているSIMカードはLycamobileです! ヨーロッパ各国やアメリカ、オーストラリアなとなど世界各国広い…

アイルランドで銀行トラブル。海外の銀行口座が凍結されてしまった話

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 先日Pubに飲みに行き代金をデビットカードで支払いをすると 「Reject」(拒否) なんと取引が拒否されたとのことでカードが使えませんでした---。 たまたまかと思い他のスーパーやATMでも試してみましたが やはり…

アイルランドで馬と友だちになった話

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドといえば! 緑あふれる自然の豊かさが魅力であります。 アイルランドも首都ダブリンから外れるとこんな素敵な自然あふれる光景を目にすることもできます。 牛・羊・馬!!! 日本では動物園でしか…

アイルランド アラン諸島(Aran Island)へ行ってきました。

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドの西側ゴールウェイ湾に浮かぶ アラン諸島(Aran Island)へ日帰りで行ってきました。 写真を投稿 写真を投稿 今月のファイル利用量 0% トップフォルダ Hatena Blog(private) アラン諸島は古代ケルト…

ワーホリ4ヶ月目〜生活に慣れてきてふと思うこと〜

アイルランドにワーホリにきている Akinaです。 今日でワーキングホリデーに来てジャスト4ヶ月を迎えました。 やっと仕事や生活にも慣れてきたころです。 慣れてきてからこそ冷静に見つめることや考えることがありました。 それは今後の人生について この3ヶ…

ヨーロッパの硬水と髪・シャンプー事情

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 今回わたくし、ヨーロッパのアイルランドとイギリスで生活をしてみて、痛絶な悩みを抱えています! それは、水が合いません! どういう意味かというと、シャンプーが髪に合わずに髪の毛、バサバサです。かなり…

大阪府北部地震〜ワーホリ中に震災にあいました〜

2018年 6月18日 日本時間7時58分大阪府 高槻市を震源とするマグニチュード 6.1 震度 6弱 の地震に襲われました。 私の生まれ育った街に、大きな地震が襲いました。 私の両親や親戚、友人や大切な人達、思い出のたくさん詰まった街に大きな地震が襲いました。…

アイルランド ワーキングホリデービザ キャンセル待ちについて

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 今回はアイルランドのワーキングホリデービザキャンセル待ちの件について書いてみようと思います。 アイルランドのワーキングホリデービザは日本人は年間400名に発給されています。 今までアイルランドは ・ア…

モハーの断崖(Clift of Moher)への行き方・楽しみ方

アイルランドにワーキングホリデーに来ているAkinaです。 アイルランドの有名な観光名所の1つモハーの断崖 ことCliffs of Moherに行ってきました。 あの ハリーポッターシリーズの「謎のプリンス」に出てきた崖です。 バスで行く際にはGalway もしくは Ennis…

ワーホリ 3ヶ月〜全ては自分次第だということ〜

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 ワーホリ3ヶ月目の自分記録。 率直に! この3ヶ月目は何も変化なし。 何も変わらなかった…。 正直 この今の生活は日本にいてもできるんぢゃないかと…。 家と仕事の往復、英語も限られた英語しかつかわない。 こ…

海外の仕事での人間関係の悩み

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドにてレストランにて働いた私でしたが www.abroad-tabi-life.com 訳あって同グループホテルのハウスキーパーにポジションチェンジして頂きました。 今回の件でやはりどこの国にいても人間関係の悩み…

アイルランドで初めてのヒッチハイク体験

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです! アイルランドで人生初めてのヒッチハイクを体験しました♪ 相方さんはバイト先で仲良くなったヒッチハイクベテラン女子です。 なんでヒッチハイクをすることになったか? というと 今私達が住んでいる所は、ほん…

カルチャーショック体験~海外のレストラン編~

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 異文化交流って私は大好きです! 今も大好きです! こんな考え方もあるのかーー!! って、 自分の価値観がさらに広がりますよね! 視野が広がる! 自分の世界感がぐるりと変わります! しかし 今回はアイルラ…

アイルランドでウェイトレスとして働きました

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドにて初めてお仕事を体験しました*゚ そんな私のお仕事体験ご紹介☆★ お仕事はホテルのウエイトレスです。 仕事の内容はブレックファーストとディナータイムのレストランサービスになります。 レスト…

ヨーロッパの紫外線量〜アイルランド〜

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 今日は女性には大敵の紫外線量のお話。 ヨーロッパの紫外線量って日本より強いと思いますか?それとも弱いと思いますか? 私の体感では、 日本より強く感じます!!! 紫外線の強弱って、 何で決まるのかという…

アイルランド 外国人登録・PPSナンバー・銀行口座開設 まとめ

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドのワーキングホリデーに必要になってくる諸手続きもろもろが 全て終わったのでまとめてみました。 ①外国人登録 予約(アポイント)が必要です。 www.abroad-tabi-life.com ダブリンはWebsiteより htt…

アイルランド 記録的猛暑

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドの気温って、ご存知ですか? 引用:weather-and-climate.comこのように 夏の最高気温の平均は18℃くらい。冬の最高気温の平均7℃ほどと 夏は涼しく過ごしやすく冬は寒いですが体感的には東京と変わら…

アイルランド 外国人登録の方法(ダブリン以外)

アイルランドのワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドに3ヶ月以上滞在する場合には(ワーホリや留学生)外国人登録を行う必要があります。 アイルランドの首都 ダブリンとその他の都市にて 外国人登録を行う場合、手続きが違ってきます。 今回はアイルラ…

アイルランド GNIBカード 改め IRPカードをやっと取得できた話

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 つい先日、やっとGNIBカード改め IRPカードが手元に届きました〜♪ ここまでの道のり約3ヶ月。 まず初めに 外国人登録をダブリンで行ったわたしですが2017年の12月よりカードの受け渡しは従来の即日手渡し→郵送(…

アイルランドで銀行口座をひらきました!!!

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。 アイルランドで無事 銀行口座開設できましたー!! アイルランドでメインとなる銀行はAIBとBank of Irelandのこのふたつの銀行です。 私は職場指定のAIB Bankにて口座を開設しました。 【持ち物】 ・パスポート…

アイルランド PPSナンバー取得しました!!2018年

アイルランドにワーキングホリデーにきているAkinaです。 アイルランドでお仕事する際にはPPSナンバーというものが必要になってきます。 Personal Public Service numberの略だそうで社会保障ナンバーのことだそうです。 日本でいうとマイナンバーみたいなも…

ダブリンからモハーの崖・Cliffs of Moher そしてLisdoonvarnaへ

アイルランドのワーホリに来ているAkinaです。 イギリスの語学留学から戻ってきたわたしはアイルランドでは有名な観光名所モハーの断崖 Cliffs of moherの近くの街Lisdoonvana リスドゥーンバーナという街にて働きます。 Mixbという、日本人御用達のワーホリ…

アイルランド ワーホリ GNIBカード 改め IRPカードを持たずの入国審査はこうなる

アイルランドのワーキングホリデーからイギリスに語学留学に行っていたAkinaです。 イギリスを離れてアイルランドに戻りました。 たった1ヶ月ちょっとでしたがいろんな想いのつまった イギリス リーズです。 また一回り、成長したように思います。(これ以上…

ワーホリ 2ヶ月 〜イギリス留学を終えて〜

アイルランドのワーキングホリデーからイギリスの語学留学に来ているAkinaです。 ワーキングホリデーに来て 2ヶ月が過ぎました! ちょうど今日イギリスでの留学生活を終えてアイルランドに戻ります。 この節目に、また自分記録。 アイルランドにワーキングホ…

イギリス リーズに来たら訪れて欲しい観光スポット

アイルランドワーキングホリデーから イギリスに語学留学に来ているAkinaです。 私の1ヶ月滞在した イギリス リーズの街。 私の大好きなイギリスのリーズに来た際には ぜひ立ち寄って欲しい観光スポットを紹介します。 <リーズのおすすめ観光スポット> Kirkg…