LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

ヨーロッパの硬水と髪・シャンプー事情

アイルランドにワーホリに来ている
Akinaです。

今回わたくし、ヨーロッパのアイルランドとイギリスで
生活をしてみて、痛絶な悩みを抱えています!

 

 それは、水が合いません!

 

どういう意味かというと、
シャンプーが髪に合わずに髪の毛、バサバサです。
かなりテンション下がります⤵︎⤵︎

 

 

軟水・硬水の違いって、知ってますか?

 


軟水と硬水の違いって、聞いたことがありますか?


もうすでにご存じの方は
使い分けて飲まれている方も
いるかと思います。

 

日本の水は軟水
ヨーロッパの水は硬水に分類され
ミネラルの含有量が高い水が硬水に分類されます。
(120mg/L以上が硬水)

 

ちなみに
アイルランドやイギリスも
この硬水になります。

 

 しかし、この硬水少し厄介で
シャンプーの泡立ちや洗い上がりが
軟水とは違います。

 

アイルランドへ来た当初
日本から持って来たお気に入りのシャンプーを
使っていたのですが、洗ったあと髪を乾かすと
ぎっしぎしの、ゴワゴワ…。

 

特に太めで乾燥しやすい私の髪質。

 

なんとも表現できない
洗い残しがあるかのような
スッキリしない感覚と
(これ硬水のミネラル分が残っているそう)


髪の毛1本1本がゴワゴワで
まとまりがなくなって

 

空気の乾燥も加わって
カラーして傷んだ毛先は
馬のしっぽのように
バッサバサに。


まるで
自分の髪の毛じゃなくなったみたいで
ショックです(笑)

 

もう修復不可能な域に。

 

 

シャンプーの回数を減らしたりもしてみたりしましたが、効果なし。

 
軟水の地域のシャンプーと
硬水の地域のシャンプーは違って、
それぞれその土地の水に合うように出来てるそうです。

 

なので
シャンプーはその旅行先や先々で
買い揃えたほうがよさそう!!

 

このシャンプーは
イギリスの激安スーパーで各£1しなかったものです。


日本より持ってきた高いシャンプーより
£1以下でも
こちらで買ったシャンプーで洗ったほうが
髪が落ちつきます。(涙)

 


ヨーロッパ硬水シャンプー オススメ

私の使用した限りの中で、いくつかおススメ紹介します。


<パンテーン>
日本でもお馴染みのシリーズですが
こちらで売っているものは
硬水に合うように作られています。

 

友人から借りて使いましたが
可もなく不可もなく。
とりあえず迷ったらのファーストチョイスにオススメです。

 

硬水用に作られています。

 

こちらでは

薬局で高くても€2~3。イギリスでは£1ショップでも購入できたりします。

種類も豊富です。

 

 

<TREsemme>

 


こちら泡立ちも香りもよいです。
髪がツルツル・サラサラになりました。


しかし
私のような太めの毛・ダメージヘア・乾燥には物足りないと思います。

 

細めの髪 ダメージの少ない髪には◎

 

価格はセール時で、シャンプー・コンディショナーセットで€5程。

 

<OGX Renewing Argan Oil of Morocco Shampoo & Conditioner>

 


現在こちらを使用中です。


アルガンオイル配合の製品を
アイルランドやイギリスではよく見かけますが
太め・ダメージ・乾燥しやすい髪質にはとてもGood.

 

その中でも
このメーカーのアルガンオイル配合の製品が
口コミがよかったので使用しています。

 

ダメージや乾燥からくるパサつきが
だいぶ改善されました。

 

カラーでダメージがキツい毛先には
シャンプーとコンディショナーだけでは物足りないので
合わせて同シリーズのオイルを使っています。

 

 

 

ヨーロッパでは乾燥がキツイので
アウトバストリートメントもオイルタイプが主流です。

 

 

このOGXシリーズ。

f:id:liberalist926-com:20180808033821j:plain


色んなシリーズが出ていますので、これだけシリーズがあれば

きっとこの中で髪に合うものがみつかるはず!!(笑)

 

価格は各€10程。

BOOTS などのドラッグストアでは、2個買ったら1個無料などの

セールを頻繁に行っています。

 

ならべてるだけでもかわいいので、このシリーズ
色々試してみたいと思ってます(*^^)v