LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランドで銀行口座をひらきました!!!

アイルランドにワーホリに来ている
Akinaです。


アイルランドで無事

銀行口座開設できましたー!!🤗

 

アイルランドでメインとなる銀行は
AIBBank of Irelandのこのふたつの銀行です。

 

私は職場指定のAIB Bankにて
口座を開設しました。

 

f:id:liberalist926-com:20180706052537j:plain



【持ち物】

・パスポート
・PPSナンバー
・職場からのレター

 

 

銀行口座の開設はアポイントなしでOK。

 

窓口でバンクアカウントを作成したい旨を伝えると、
すぐ個室に通してくれました。

 

全ての書類を提出すると
スムーズにすすんで、

手続きはものの15分くらい。

 

一週間後にPINナンバー(ATMのパスワード)
10日後にキャッシュカード
別々で無事届きました。

 

ちなみに
VISAデビッドの機能付きなので
VISAが使える国ならデビッドカードとして
そして、預金も引き出せますよ♪
(もちろん、日本でも使えます!)

 

初年度は口座維持費無料

2年目より政府よりの維持費が€5ほどかかるそうです。

 

その他手数料について

f:id:liberalist926-com:20180706052823j:plain

日本の銀行ではATMの時間外手数料くらいしか気にしたことがなかったですけど

 

こちらでは

微々たる金額ですが、色んなところにちょっとずつ手数料がかかるんですね。

 

 

基本通帳はないので
スマホかパソコンの
インターネットバンクにて管理することになります。

 

 


また違う後日にこんなものが届きました。
f:id:liberalist926-com:20180706020855j:image

 

???

 

聞いてみると、
アイルランドから日本に送金する際にこの機械が必要なのだとか。

 

この機械については

また使ってみたら、報告しますね♪