LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

Trancefarwiseを使ってお金を送金しました。

アイルランドにワーホリに来ているAkinaです。

 

今回はアイルランドのワーキングホリデーで得たお金を

日本の銀行口座にTrancefarwiseを使って送金したのでレポートします。

 

 

通常の銀行サービスを使うと少ない金額でも数千円と手数料がかかってしまいますが

こちらのTrancefarwiseのサービスを使うことによりかなり手数料が節約できます。

 

 

transferwise.com

 

 

 

 

 

①まずはアカウント登録!

上記サイトから自分のアカウントを登録します。

 

氏名や住所、送金先の銀行口座情報などなど。

日本語ですので安心です。

 

 

 

②送金準備!

 

実際にTrancefarwisenの送金ページから

送金準備にとりかかります。

 

f:id:liberalist926-com:20190403184636j:plain

送金金額を決めます。

為替レートをみながらお得なときを選ばれるといいです。

 

 

ここですぐに送金にとりかからなくても

送金準備の手続きをとっておけば48時間為替レートを保証してくれます。

 

 

私はここで一度レートを決めて

イムリミットギリギリまでレートが上がらないか比較する。

そしてレートがよくなったら前の送金予約を取り消して

新しい為替レートにいて新たに送金準備にとりかかるというセコイことをやっておりました(笑)

 

 

ちなみに送金手数料は

・早く送れる送金手数料

・時間がかかるけど安く送れる送金手数料

二択より選ぶことができます。

 

しかし

時間がかかるといっても、数日長くなるだけですので

急ぎでなければ迷わず安く送れる方をおすすめします。

 

 

③さぁ、いざ送金!

Trancefarwiseにて送金予約をすると、振り込む銀行口座が指定されますので、そちらへ送金金額を振り込みます。

 

 

つまり

送金用銀行口座→Trancefarwise指定された銀行口座→受け取り用銀行口座

という流れでお金が動いていきます。

 

 

 

今回はアイルランドAIB BANKより日本の三井住友銀行へ送金。

 

f:id:liberalist926-com:20190403191858j:plain

 

Trancefarwiseの送金予約より

すべて英語のAIB BANKの口座より送金する方がドキドキしました。

 

 

この口座からは“International Payment”から送金。

 

 

Trancefarwiseより指定された口座はドイツのTrancefarwiseの口座なのですが

アイルランドの通貨€→ドイツの通貨€だったためか

銀行の送金手数料はビックリなことにゼロでした。

 

f:id:liberalist926-com:20190403194449j:plain

今現在自分のお金がどの工程にあるのか、随時確認できるので安心です。

メールにてお知らせも来ます。

 

 

週末をはさんだので、通常より若干日数かかっておりますがそれでも

5日後には日本の口座に無事着金。

 

 

 

 50万円ほど送金して、手数料は3000円ほどでした。

 

 

 

 

一番最初はびびって€10だけ(1000円ほど)送金して練習しました(笑)

不安があるかたはまず少ない金額にて試してみることをおすすめします(^^)/