LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランド ワーホリ GNIBカード 改め IRPカードを持たずの入国審査はこうなる

 アイルランドのワーキングホリデーから
イギリスに語学留学に行っていたAkinaです。


イギリスを離れてアイルランドに戻りました。

 

たった1ヶ月ちょっとでしたが
いろんな想いのつまった イギリス リーズです。


また一回り、成長したように思います。
(これ以上歳は取りたくないが…)

 

ワーキングホリデーを始めて2ヶ月
アイルランド→イギリス→イタリア→イギリスと
各地を点々としていたので
移動はなれたものです。

 

今回もおなじみのライアンエアーにて
イギリス リバプールから アイルランド ダブリンへ。

www.abroad-tabi-life.com


移動なれして、わたし油断しておりました( ゚Д゚)‼

 

アイルランドとイギリスの両国には

CTA協定(Commom Travel Area )があるので

この両国のあいだでは移動が自由のため

アイルランド→イギリス入国の際には入国審査がなかったのですが、
イギリス→アイルランドは入国審査がありました!( ;∀;)

 

毎回なぜか入国審査と言われると
ドキドキしちゃうわたしです(笑)

 

まぁ、
アイルランドのワーキングホリデービザでなんだし全く問題ありません!!
と、思っていた私ですか…

 

イミグレ:カードみせて?

わたし:はっ?

 

 

カードみせて?なにそれカードって?

あっ!!!
そうです。


私は外国人登録の翌日にイギリスへ来てしまった為
GBIN改め RIPカードを受け取ることが出来なかったのです😥

 

※その事件についてはこちら

www.abroad-tabi-life.com



わたし:持ってない…

イミグレ:なぜ持っていない?

 

わたし:イギリスに行っていたから…

   外国人登録した次の日にイギリス行ったから、カードを持ってない。

 

イミグレ:なんでイギリスに行った?

わたし:ショートスタディ

 

イミグレ:あー。

    でもなんでカード持っていない?

わたし:なので…
   この日にイミグレーションオフィス行って…
   外国人登録をしたけど、カードもらえなかった。

 

イミグレ:意味がわからない!!

わたし:(苦笑)

 

意味がまだ通じないようで

パソコンで私について何かを調べている


イミグレ:メール届いている?


メール?
あっ、来た!
1ヶ月以上も前に!!!

 

ダブリンのイミグレーションオフィス(外国人登録をした場所)に

住所の証明をもってGNIBカードを取りに来いって、かいてました!


イミグレ:メール持ってる?持ってない?

わたし:持ってる!

 

とりあえずメールを探してみるも
1ヶ月以上前に来たメール
すぐに出てくるはずがない。

 

メールを探している間も

アイリッシュ訛りの英語で早口で何かまくしたてるように何か言っていたが

何を言っているのかさっぱりわからない(笑)

 

こんな時に限って、
肝心なときにメールが出てこない…

 

WiFiも繋がらず、メールBOXの読み込みが遅い。

 

WiFiが繋がらないと伝えると

私のスマホを手に取り
本当に繋がらないのか確かめようとしているようで…

そこまでするの?って感じです…(笑)

 

Wifiが本当に繋がらず

 

イミグレ:もうあなたの意味がわからない

と、連呼しながら
ここに連絡するようにと

またイミグレーションオフィスの連絡先詳細をもらいました(笑)


気がつけば
最後にイミグレに残っていたのは
私だけ…

 

と、いうことで!


アイルランド ワーキングホリデーにて
GNIBカード 改め IRPカードを携帯していないと、
スムーズに入国できないことがあるようなので、
みなさんカードの携帯は忘れずに(笑)