LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

留学保険や海外旅行保険の選び方

アイルランドにワーホリに来ている
Akinaです。

 

今回のブログは
しみじみと実感した“保険の大切さ”について語ります。

 

なんで今回この記事を書こうかと思ったかというと…

 

 

 

ある日仕事で大きなミスをしてしまいました。

 


もちろん、わざとではないんです!!

 

ひとつめは

お仕事で使うカギの紛失。

 

ふたつめは
ゲストの私物を捨ててしまったこと。


ハウスキーピングのお仕事のとき
ゴミ箱の横に黒いゴミ袋がありました。


ゴミ箱に入り切らない大きなゴミは
皆さんよくゴミ箱よこに置くので、
何も迷うことなく捨てました。


しかし
その中身は汚れた服を入れていただけで
捨てては行けないものだったそうです…


幸いゲストからの指摘で気づいたのが翌日だった為
ゴミは回収される前で、お詫びし事なき終えました。

 


しかし
これがゴミが回収されて見つかってなかったら…。

 

 

どうなってたんでしょう…。

 

 

私物費用の弁償
それに伴う

損害賠償の弁償

 

私の場合は
かなりいいオーナーやお客さまであったので、今回は弁償などなくことなき終えました。


しかし
本当にぞっとした出来事でした。

 

海外で生活をするということは、全て自己責任です。


日本のように誰も助けてくれません。

 

自分のことは自分自身で責任を持って
守らなければなりません。

 

しかし

残念ながら、自分自身だけで全ての責任を追うことができません。

 


だから保険があるんです!

 


今回の出来事にて

自分は大丈夫!

という変な自信は見事に崩れました(笑)

 

いつなにが誰に起こるかわからないということですね。


そして
そんな時、何がわたしを守ってくれるのかということ…


保険です!!!(;'∀')


この時初めて自分の入っている留学保険の保証内容を見直しました。

 

 

今更って思われるかもしれません。 

 

 

皆さん
自分の加入している医療保険の保証内容や留学保険の保証内容など、把握してますか?

 


一度今ご自身の入られている保険の保証内容

見直してしっかり把握しておきましょう♪

 

 

 

[海外旅行・留学旅行保険選びポイント]


・個人賠償責任保険補償
他人やものを傷つけたときの賠償責任の保証です。

泊まったホテルでうっかり備品や設備を壊してしまったとか
相手に怪我をさせてしまったりなどに使用されます。


・レンタルした自転車が盗まれてしまった
・ホテルのバスタブを溢れさせてしまい、水浸しになった修繕費
・相手にぶつかり転倒。怪我を追わせてしまった


こういった場合少なくとも十数万円以上、費用がかかってしまいます。

 

また場合によって人命がかかわってくると
数千万円以上かかってきます。

 

ですので
個人賠償責任保険補償は高ければ高いほうが安心です。

 

 

 

 

医療保険はキャッシュレス対応か


保険で病院を受診する際に自分でお金を払う必要がないもの。

保険会社が直接病院へお金を払ってくれるキャッシュレス対応であるかどうか重要ポイントです。

 


・キャッシュレス診療の場合だと

保険会社へ電話→近くで受診できる病院を紹介してくれる→病院を受診する

 

以上で受診終了!

 

保険会社が料金も支払ってくれるので、手ぶらで診察を受けて、そのまま帰るだけ!

 

 


私の場合
安い留学保険に申し込みしてしまった為

医療費のキャッシュレスに対応しておらず、病院を受診した際は…

 

 

・キャッシュレス非対応の場合

まず自分で病院をさがす→自分で予約をとる→病院を受診・自分で支払い→保険会社へ請求・請求書類の作成→返金

 

という流れでした。

 

まず自分で高額な医療費を建て替えて
診断書をかいてもらい
保険会社専用のメディカルクレームの用紙に
英語で詳細を記入。
そしてその用紙をフランスの本社まで送付。
(外資系の保険会社だったため。もちろん、送料実費)

 

 

そこから返金まで二週間ほどかかりました。

 

ただでさえ
とても手間と労力のかかる作業です。

 

病気やケガのときには、この作業や金銭的負担もおおきいです。

 

手間、労力を考えると

次回からは少し料金が高かろうとキャッシュレス対応の保険会社を選択します。

 

 

 


・携帯品損害
持ち物が盗まれる、壊れる、事故で損害をうけた際に保証してくれる制度です。

 

盗まれた場合は、持ち物の金額が返金され、修理が必要な場合は修理の費用を負担してくれます。

 

今回のワーホリにてスマホの故障や盗難にあってしまいましたが、
私の保険には、携帯品の保証がついてなかったため、一切カバーされませんでした。

 

 

ちゃんとした保険に入っていれば、カバーされたはずの部分なので、悔しいです。

 

 

 

 

 

傷害保障や死亡保障も、もちろん大切ですが
実際身近に必要になってくる上記3点の保障内容をしっかり確認して、
留学保険・旅行保険の参考にしてください。

 

皆さんのワーホリや留学生活が、安心して過ごせるものであることを願っています(^^)