LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

ホームステイって、どんな感じ?

アイルランドのワーホリから
イギリスに語学留学中の AKINAです。

 

今回の記事はイギリス リーズでの
ホームスティ体験談をご紹介します。

 

留学したら、一番最初の1ヶ月〜数ヶ月は
ホームスティを体験する方多いと思います。
私は実際体験するまで自分の
ホームスティでの生活が全く想像つきませんでした。

 

だって他人の家庭に一緒に住むんでしょ?!

 

ごはんは⁉
おふろは⁉
休みの日とかどうするの⁉

 

ホームステイって、家庭の数だけ
カラーが違って、おもしろい!

 

そんなホームステイ体験談をご紹介。

 

・1日の流れ


学校ある日は学校に行く前に
朝ごはんを食べるんですが
私のホームスティ先では 


「朝食は自分で作ってね」スタイル。

 

シリアルとかパンとか
卵とかポリッジというオートミールのお粥とか
コーヒーとか用意されているので


自分で食べたいものを、自分で作って食べていってね!スタイル。

 

私のホストマザーは、
仕事が朝すごく早いので、朝食はずっとこのスタイルでした。

 

しかし、私にはこれが気楽でありがたかった〜


昔から朝食は気分で食べたり食べなかったりだし
出されると全て食べないといけないと
プレッシャー感じるタイプなので(笑)


自分でできるのがとてもありがたかった。

 

朝食後は学校へ向かいます。
お昼のランチに
ホストマザー達が、ランチを持たせてくれます。

ほぼ100%の確率でサンドイッチ!(笑)


ときどきフルーツついてたり、おやつがついてたり、
いつも夜や朝早くにランチ作ってくれてるホストマザーに感謝。

 

学校後は
すぐに帰宅するときもあれば
友達とゆっくり遊んで帰宅するときもあります。

 

おうちのカギを頂いてるので
ホストマザーがいなくても
いつでも帰宅OKです。

 

帰宅後は
自分の部屋で勉強したり
私のホームスティ先では
私達留学生専用のリビングルームがあって


テレビ DVDやソファがあるので
そこでまったりくつろいだりして
過ごしてました。

 

夜はだいたい18時〜19時くらいに
みんな揃って夕食をとって
その後はもろもろフリータイム。

 

リビングルームでDVDみてまったりしたり
部屋で勉強したり
ホストマザーとおしゃべりしたり

その後、各自の部屋で就寝。

 

・お風呂について


これは
ホームスティ先でルールの差がでるところですが、
私のホームスティ先では


いつでも1日何回でも入っていいよっていうありがたいシステムでした。

 

入浴については
基本何時までに済ませてね!とか
早めに済ませてね!とか
ルールがあるホームスティ先が多いそうなのですが

 

私のホストマザーは
「時間決めてシャワー入らない方が家の中汚れるから
いつでも入ってくれた方がいい」
という方でした。

 

ちなみにイギリスは電気代と水道代がすごく高いようで
入浴は2~3日に1回という家庭も多いそうです。

 

・休日の過ごし方
休日は外出しても、おうちでのんびりしても自由です。

 

休みの日の昼食も
いるかいらないか聞いてくれて、
必要ならば
簡単に食べれるピザとか
用意してくれています。

 

夜ご飯もいらないといえば
それでOKですし
後で食べるといえば、置いておいてくれます。

 

飲みに行って、
夜中に帰宅することもありましたが
それも楽しんで〜って言ってくれる
ホストマザーでした。

 

私の滞在したホームスティ先は
ホント門限やルールが少なく自由度が高く
アラサーひとり暮らし長めの私には
ピッタリでした(笑)

 

ホームスティ先によっては


もっと休日一緒にお出かけしたりとか
子供がいて、一緒に遊んだりしながら
英語学んだりという家庭もありました。

 

私はあまり干渉されず
かといって困ったときには力になってくれる

これくらい付かず離れずの
距離感がちょうどよく
とても満足してます♪

 

 

最後にひとつ!

ホームステイと聞くと
夢のような生活や期待ばかり膨らませる方がたまにいますが

ホームスティというのは、
ただの善意で成り立っているわけではないということ。

 

ホストファミリーもただの善意ではなく
ホストファミリーをすることによって
収入を得て、生計をたてているということを
お忘れなく!