LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランドから日本へ荷物を送った話~国際郵便にて~

アイルランドにワーホリに来ている
Akinaです。

 

 

この度帰国にともない
アイルランドから日本へ荷物を送りました!!

 


日本へ帰国前に
アイルランド一周旅行→ヨーロッパ一周旅行〜シベリア鉄道にて
ユーラシア大陸横断と壮大な計画しております!


ですので、ほとんどの荷物邪魔になってしまいますので荷物は送ってしまうことにしました。

 

 

今回荷物を発送したので、ご紹介します!

ちなみに、今回は最寄りの郵便局より発送しました(^^)

 

 

〈荷物の発送した手順〉

 

荷造りをする


オーストラリアなど

国によってダンボールの指定がある国もあるそうですが

今回私は職場のホテルからもらった卵が入っていた箱を選びました。

アイルランドでは特にダンボールの指定はなさそうです。(たぶん)

 

 

 

 

[今回の荷物の中身]


スーツケース(ソフトタイプ ミニ)×1コ
服×20着くらい
お土産(お菓子 Tシャツ 筆記用具など)などなど

 

               計15kg!

 

 

 

 

 

 

Q.スーツケースは送れるのだろうか?

事前に郵便局に問い合わせをしました。

 

 A.解答

重量内であれば
アイルランドからもちろん送れます!

 

今回はミニのスーツケースをダンボールに入れて送りましたが

スーツケースをそのまま送ることも可能だそうです!

 

 その際はスーツケースの汚れ防止に
ぐるぐるにラップを巻いてくださいとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

②荷物を郵便局から送る。

 

アイルランドからの国際郵便は最大20kgまでだそう。

 

一番安い方法で追跡ナンバーを付けました。

 

Standard(たぶん航空便?)₊追跡番号=送料€90でした!

 荷物は15㎏。意外と安いと思ったのは私だけ?(笑)

 

 

そして一週間後、日本の自宅に無事到着!

 


はや!!( ゚Д゚)

 


追跡ナンバーにてこまめに荷物の行方を追っておりました。

 

アイルランド→ロンドン→日本(関空)

 


上記のルートにて
私の荷物はわずか一週間ほどで無事帰国しました。

 

 

www.anpost.com

 

 

上記の郵便局のサイトから

国際郵便の料金や荷物の追跡など確認できます!

 

 

 

 


※荷物の別送品扱いについて


荷物は通常、飛行機の手荷物として持って帰りますよね。

しかしサイズや重量の関係で手荷物として持って帰れない荷物を、別便で手荷物と同じような扱いで送ることができます。


それを別送品といいます。

 

 という意味です。

 


通常ですと
日本へ荷物を送る行為は輸入になりますので

一万円以上(税抜)の日本への輸入に関しては関税がかかります。

 

しかし
別送品扱いにすると、自分の手荷物と同じあつかいになりますので、関税が20万円(税抜)分まで免除にすることができます。

 

 

あくまで別でおくっておりますが、手荷物の一部になりますので

別送品扱いにすると、荷物の受け取りは自分の帰国後になります。

 



 

入国審査時に記入する携帯品・別送品の申告書にに別送品ありを選択、スタンプを押してもらう。 

→その用紙を郵便局へ持っていく or 郵送する。
→自宅に荷物が届くというシステムになります。

 

 

ですので

自分の帰国より前に荷物を到着させることはできないそうです。

 

 

日本の税関に問い合わせしたところ
基本的に引っ越しや身の回りの荷物は
別送品として送らなければならないそうです。

 


私の場合
荷物発送から帰国まで2ヶ月以上間があいてしまうので、その間荷物がどこで預かって

もらえるのかどうかであったり、帰国後すぐにお土産を渡したい人がいたので(お土産は荷物の中)、帰国前に荷物が日本へ到着できるよう、別送品扱いせずに通常の荷物としておくることにしました。(自己責任)

 

 

皆様ご参考に!!