LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランド治安やアジア人差別について

アイルランドにワーホリに来ている
Akinaです。

 

アイルランドはヨーロッパの中でも比較的治安が良いといわれている地域であります。

 


本日はアイルランドの治安について
私が感じたことを記事にまとめてみました。

 

 


アイルランドの治安について

 

ヨーロッパの色んな国を旅しましたが、

ヨーロッパは南に行くほど治安が悪くなります。

 

ヨーロッパ南部のフランス南部やイタリアなどになると、アフリカ系の人達が流れてきているからです。

 

イギリスからフランスのパリにユーロスターにて移動した際は、
ものの数時間でこんなに変わるのかと思ったくらい、治安はぐっと変わります。

 

そう思えば

アイルランドはヨーロッパの北部で島国にあたりますので
とても治安がよく感じました。


しかし!!


ここで心にとめていただきたいことがあります!!

 

それは

日本ほど治安がよく、安全かつ安心して暮らせる国はないということです!!

 

これは紛れもない真実です。

 

日本ほど治安のいい安全な国はないということを

頭において比較されることをオススメします。

 


スマホ
アイルランドについて当初感じていたことは
日本ほどスマホを片手に歩いている人は少ないです。

 

色んな理由がありますが
ひとつは
盗まれるから!

 

盗んで売ってお金にしようとする人がいます。

実際に、お金になるんです。

 

街の至るところに中古スマホ屋があります。
ヨーロッパではSIMフリースマホが当たり前ですので、盗んで売ってお金にできます。

 

特にiphoneは、高額で売買されますので
狙われやすいです。

 

私はこのワーホリ生活以降、i phoneをもつことをやめました。

 

iPhone持っていると、標的になるからです。

 

バス停でスマホ片手にバスを待っていた人が
スマホを通りすがりのひったくりに盗られたという話もあります。


スマホはしっかりかばんの中などにしっかりしまっておくことをオススメします。

 

 

・スリ
私も危うく被害にあうところでした。


アイルランドに来た当初、日本人の友人と話に夢中になりながら歩いていました。

 

気づけば私のポケットに知らない手が…。

 

一緒にいた友人が気づいてくれましたが
私は全く気づいていませんでした。

 

声をかけると
焦ることなく足早に去っていきました。

 

小柄な黒人女性、アイルランド人ではなかったです。

 

アイルランドはヨーロッパのEU加盟国です。
ヨーロッパのEU加盟国の間では人々が行き来が自由です。

 
なので治安のよいアイルランドといえど、色んな国籍や人種の人がいます。

 

 

私がアイルランドで出会った人々は、とてもいい方たちばかりでした。
しかし、アイルランドには色んな国籍や人種、価値観や考え方の人が集まっていますので、一概にアイルランドにいれば安心できる、治安がいいと安心しすぎるのはよくないです。

 

 

 

 

アイルランドでの差別について

 

アイルランドのワーホリに来た3日目の雪の日の出来事です。

 

この日は歴史的な大雪が降った日でした。

積もる雪の中、スーパーマーケットに買い物に歩いているときのこと。


大雪で学校が休校になった子どもたちは、30年ぶりと言われるくらい歴史的に積もった雪に囲まれ、雪遊びを楽しんでいます。

 

そんな無邪気な子どもたちのそばを通った際、雪だまが飛んできました。

 

その雪だまは私のそばに落ちました。

 

 

私を狙って投げたのか?

 


そんなことをふと感じましたが、

身体に当たることもなかったので、私に向けて投げられたというのは気のせいだったと思うようにしました。

 

しかし翌日、また雪の中を外出した私に
ティーンエイジャー(たぶん10歳前後の男女)が、私に向けて雪だまを投げてきました。

 

しかもサッカーボール大の!

 

しかも私の身体に命中!

 

命中したことを喜ぶティーンエイジャー達。

 

 

悔しいですが、何も言い返せませんでした…。

 


言い返すほどの英語力のなさ
言い返すと何かをされるという恐怖心。

 

そして一番は
人にものを平気で投げつけることのできる彼ら、そしてそれを笑うことのできる彼らの心に失望してしまいました。

 

日本では考えられない光景だったからです。

 

数人の通行人がある中
このような出来事にあっているのは私だけです。


私は初めてここで差別を受けていることを認識しました。


旅行だと私たちはお金を落とす観光客です。チヤホヤされて当たり前です。


しかしワーホリは
その国で生活していかなければなりません。

 

生活していくとなると、その国のルールやマナー、文化などに適応していかなければなりません。

 

旅行のような浮かれた気分だけでは成り立たないということ。

 

旅行と生活することの違いを実感した出来事のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に

アイルランドに限らずよくあるのが
中国人と間違われること!!

 

アジア人=中国人です。

 

私たちがアメリカ人やイギリス人の区別がつかないのと一緒で

アイルランド人も中国人や日本人の区別がつきません。

 

しかし

アイルランド人は中国人があまり好きではないのか?

日本人だということを伝えると、とても喜ばれます。

 

 

 

 

以上
私が感じたアイルランドの治安と差別についてでした(^-^)