LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

ホームステイ 先へのお土産 ベスト3&ワースト3

アイルランドワーホリから

イギリスへ語学留学中のakinaです。

 

ワーホリや留学する際、
まず最初の数ヶ月はホームスティを選択される方がほとんどだと思います。

 

「おみやげ何にしよう?」って、悩みませんか?

 

今回は実際に好評&不評だった
ホームステイ先へのおみやげトップ3&ワースト3をご紹介します!

 

 

 

 

<好評だったおみやげTOP 3>

 

No.3
さくらグッズ

 
f:id:liberalist926-com:20180611224057j:image


私がイギリスに向かったのは4月
日本のダイソーで、さくらグッズをいくつか購入して持っていきました。

 

シールやメモ帳など
その国でも手に入るけど


日本にしかないデザイン

日本でしか手に入らないデザイン

 

というところが好評だったと感じました。


No.2
ステーショナリーグッズ

 
f:id:liberalist926-com:20180611224243j:image

日本にしかない筆ペンとかデザインもGOOD


別の場面ですごく人気があって
おみやげにすれば良かったな〜と思うのが
こちら

 
f:id:liberalist926-com:20180611224324j:image

3色ボールペン!!

 

今更ながら、
日本のステーショナリーのクオリティって
ほんとすごいですよ!

 

3色ボールペンとか
なかなか海外では手に入らないので
すごく興味をもたれました。

 

先端も細くて書きやすいと
好評でした〜!

 

フリクションも絶対こちらでは
手に入らないので、
プレゼントすると喜ばれるかも?!

 

 

No.1
寿司グッズ

 
f:id:liberalist926-com:20180611231739j:image

 

ぶっちぎりのだんとつ1位は寿司グッズ!!

 

日本=SUSHI(寿司)

 

日本といえば寿司というイメージが出来上がってます!

 

特に人気だったのが 
f:id:liberalist926-com:20180611224454j:image

 寿司マグネット!!

 

やはり世界のお台所事情は似ているようで(笑)
冷蔵庫にマグネットを
ペタペタコレクションしてるホストマザー多数!

 

寿司マグネットをプレゼントすると大喜びでした。


f:id:liberalist926-com:20180611224609j:image

これは不評だろうと思った消しゴムでさえも大喜びして下さいました。

さすが世界のSUSHI🙌


正直全部寿司グッズにすれば良かったというくらい、SUSHIグッズは人気です✨

 



<不評だったワースト3>

No.3

 
f:id:liberalist926-com:20180611225144j:image

正直、使い方難しいし、使う時ないですもんね…


No.2
手ぬぐい


f:id:liberalist926-com:20180611225312j:image

良かれと思って
ジャパニーズタオルのつもりで購入した
日本デザインの手ぬぐいです。


タオル=フカフカなので
ペラペラの手ぬぐいは
使い心地悪そうということで、不評でした。

 

No.1
食品

 
f:id:liberalist926-com:20180611225653j:imagef:id:liberalist926-com:20180611225350j:plain
グリーンティにみそ汁を
持っていきました。

 

こちらもよかれと思い
日本の食文化を紹介するつもりで持っていきましたが、全くの不評でした(笑)

 

食べたことのない
異国の食べ物って、
食べる時に勇気がいりますし、口に合うかわかりませんもんね(笑)


<喜んで貰えるおみやげ購入のコツ>

非日常的なものより
・どこの国でもあるけれど
しかし、
・日本でしか手に入らないもの

・日本でしか手に入らないデザイン

が好評でした。

 

<子供がいる家庭では>


今回私のホームステイ先では出番はありませんでしたが
お子様がいる家庭では

 
f:id:liberalist926-com:20180611225817j:image f:id:liberalist926-com:20180611230118j:image

おりがみや

レゴブロックも

 

お子さんと一緒に遊べるし
喜んでもらえると思います!

 

あと

ポケモングッズや
・チョコレートのキットカット
日本でしか手に入らない味も多いので、喜んでもらえます。
(海外のキットカットはミルクやダークチョコレート味くらいしかありません)

 

 

今回のおみやげ達は
すべて100円ショップのダイソーにて購入。


おみやげの価格にはこだわらず
喜んでもらえるもの
話題作りになるもの
を意識して選んでみました。

 

 

イギリスのホストファミリー以外にも
イタリアの友人宅×2にも
同様のおみやげを持っていき、好評でしたので、ご紹介!

 

 

ぜひ皆さんも
ホームステイのスタートをステキなスタートをきって
エンジョイして下さい!🤗