LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

イギリスのごはんって、正直まずいの?

 アイルランドのワーホリから
イギリス語学学校中のAKINAです。

 

イギリス行った!
って言うと、必ず聞かれる質問あるある

「イギリスのごはんって、どんなん?
「まずいって言うけど、ホンマ?」

 

今回の記事ではこんな皆さんのあるある疑問に
私の正直な感想をお伝えします。

 

Q.イギリスのごはんって、正直まずいの?
→A.まずくありません。私としてはおいしいと思います。

 

しかし、
日本のごはんの方が、もっとおいしいです!

 

これが私の率直な感想。


イギリスの食事も、おいしいんですよ。


f:id:liberalist926-com:20180608003902j:image
イギリス料理の定番のフィッシュアンドチップスや

 


f:id:liberalist926-com:20180608004140j:image
こちらはパブでの食事


全然まずいと思いません!
おいしいです。


しかし、
やはり日本食に慣れているからなのか
日本食のクオリティーが高すぎなのか
日本のごはんの方がもっとおいしい〜。
と、思うのはたしかです。

 

日本食って、ひとつひとつが繊細で
手間暇かけて作られているって感じがします。


これはきっと文化の違いから来るものなので
どちらが一概にいいといえないのですが

 

イギリスでは
食事を作るのに手間暇かける
食事自体に時間をかけたり
食事にこだわる文化ってないんですね。

 

手間暇かけて
長くコトコト煮込んだ方が
おいしくなるから…

 

いろどりや栄養バランス考えると
あともう1品、緑の野菜を…とか

 

その手間暇かける時間があったら
もっとほかのことに有効活用したい!!

といったところでしょうか。

 

なので
イギリスのスーパーマーケットには
簡単に食べれるものや、冷凍食品が豊富です。

 
f:id:liberalist926-com:20180608004418j:image

こちらはパスタソースかと思い購入すると
パスタもすでに一緒に中に入っておりました。
つまり、チンしたらすぐ食べれるという画期的な時短アイテムです

 


f:id:liberalist926-com:20180608004601j:image

こちらは野菜コーナーの横にサラダのコーナー
出来合いのサラダの種類もかなり豊富です。


野菜を切って、ドレッシングであえるだけやんってなりますが
そんな時間も惜しみます(笑)

 



f:id:liberalist926-com:20180608004656j:image

かなりの範囲をしめている
インスタント食品コーナー。
人気コーナーのひとつです 

 

イギリスでは日本のように
日頃から食事に手間暇かけるという習慣や
おいしいものを食べたいという
こだわりがありません。

 


実際
イギリスにホームステイしてみて

昼はみんなホストマザーの作ってくれた
サンドイッチを食べるのですが


毎日中身の具材が一緒だったり、野菜が入っていないのも当たり前!

 

お弁当BOXなんてありません。


ただアルミホイルに包まれているだけ!(笑)

デザートのフルーツもわざわざ切ってタッパーになんか入れません。

 

そのままかぶりつきます(笑)

 

夕食も基本はワンプレート
野菜はたくさん出してくれるホストマザーでしたが
冷凍食品です(笑)


誤解しないでください!
これがイギリスでは当たり前なんです!(笑)

 

それが文化の違いです。

 

ですので、
留学や旅行に関しても
この文化を知らずに
イギリス留学に行くと
「イギリスの料理は冷凍食品やインスタントばっかり」=ガッカリ、まずい

 

このようになっちゃう方多いんですね!

 

国も違えば食文化もこんなに違うのかと
文化の違いを楽しみながら
イギリス旅行や留学生活楽しんでください♪