LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

イギリス リーズへ語学留学 ホームステイ初日

こんにちは!AKINAです。

 

ホームステイの初日って
ドキドキワクワク♪


全く知らない方のおうちに住むわけですから、緊張するものです。

 

この記事では私の過ごした
イギリス リーズ語学留学での、ホームステイ初日をご紹介。

 

・ホームステイ 初日までにしたこと

自分がどんなホームステイ先に滞在するのかという
ホームステイ先の詳細情報って最終調整されて約1週間前
留学エージェントさんから頂くんです。


これはどこの留学エージェントさんでもだいたい同じだそう。

 

例えば
お名前や
住所や家族構成などなど

 

もっと事前より決まっているそうなのですが、

留学生への告知は留学初日の
だいたい10日〜1週間くらい前なんだそう!

 

一般的には
日本→留学する国へダイレクトに飛行機で向かうので
到着時刻を留学エージェントさんに伝え、到着時刻を知らせておきます。

 

ホームステイ先に到着したらお出かけ中で不在だった…
ということがないようにしないとですもんね。

 

・ホームステイ初日

私はアイルランドにワーキングホリデーに来ていたこともあり
日程に余裕があったので
ホームステイ先の情報を頂いてから、どうやって移動するか考えました。

 

イギリス リバプールからリーズという街へ向かいます。

 

今回はイギリスの格安バス会社
National Express にて向かうこととします〜。

 

イギリスを格安移動~長距離バスNational Express! - LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

 

私は
直接ホームステイ先の方と連絡をとって
到着時刻を調整することにしました。

 

「何月何日の何時頃到着予定ですが、大丈夫ですか?」

 

このような内容のメールを
ホストファミリーへ送ってみました。


最初Emailにて連絡してみたのですが、
お返事がないのでTextメッセージ(電話番号で送るメッセージ)にて。

 

結構緊張しましたよ〜。
だって、英語で初めて知らない人にメッセージを送るんですもん(笑)

 

こうやって
事前に直接コンタクトをとったのも、
いい経験。

 

私は送迎は頼まず、自力で自宅まで向かうことに。

 

今の時代はグーグルマップがあるから、何かと便利です。
全部グーグルマップが教えてくれます。

 


グーグルマップを頼りに、ホームステイ先に到着するのですが、


家の外でWelcome〜♪

 

って、
待ってくれるわけではないので、
本当に住所あっているのか、会うまでは不明!!(笑)

 

イギリスのおうちって、日本みたいに
ピンポーンってベルはないので、ドアをノックします。


ホームステイ先に到着し、ノックしましたが返事がない。
何度ノックをしても返事がない…。

 

テキストメッセージを送った
やっと出てきてくれましたーヽ(*´∀`)ノ
ホストマザー♪

 

ホームステイって聞くと


ホストマザーとホストファザーがいて、子供達がいて…

 

みたいな一般家庭のモデルケースみたいな
勝手なイメージがありましたが


私のホームステイ先には46歳のホストマザーのみ。


子供が3人いるそうですが、
もう巣立っていて
大きなおうちにおひとりで住んでいます。

 

同様にお子さんが大きくなって
巣立っていって、
余ったお部屋をホームステイとして貸出されている方、とても多いみたいです。


そしてそして
ホームステイ先のお宅に
複数の学生が滞在する場合もあるんですね。

 

私のホームステイ先には
トルコ人オマーン人がいて
この日は日曜日ということもあり
誰も出かけておらず
皆さんで温かく迎えてくれました。

 

特にオマーン人は
かなりのおしゃべり好きなようで
さほど英語の通じない私とトルコ人
ずっと喋りかけてくれてました。


そうしているうちに
ホストマザーが家のルールや使い方などを案内してくれます。

 

ここがリビングだよーとか
このDVDは好きに見ていいよとか
夕ご飯は何時くらいだとか


何かわからないことない?と、
聞いてくれる
とても優しいホストマザーです。

 

もうたくさんもの学生のお世話をしてきただけあって、手馴れたものです。

 

この日は18時に夕食を取りました🍽


f:id:liberalist926-com:20180519202110j:image

・おみやげを渡すタイミングについて

 

おみやげはホストファミリーとの話題作りに最適です。

 

夕食後が、ゆっくり時間が取れてベストタイミングなようです。

 

しかし
ホストマザーは疲れていたようで、夕食後は自分のお部屋へ…

 

次の日に渡すことにします!

 


f:id:liberalist926-com:20180519202433j:image
 これから私が滞在するお部屋。

私にはもったいないくらいのかわいいお部屋です(笑)