LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

イギリスの天候は悪い?! イギリス リーズの天候について

 アイルランドのワーホリから
イギリス リーズへ語学留学中のakinaです。

 

イギリスの天気は悪いことで有名です😭


1ヶ月過ごしてもなかなかこの天候には慣れません。

 

日本のあのスカッとした青空が恋しい(笑)

 

今回は4月から5月にかけての1ヶ月
イギリス リーズで過ごしてみて
実際のイギリス リーズの天候について紹介します。

 

 

 

 

<1日の天気の変化>


イギリスって、天気が悪いといいますが
本当に悪いです(笑)



f:id:liberalist926-com:20180614004356j:image

こんなどよーんとした曇りときどき雨の日が、1週間続くこともよくあります。

 

ほんとこの時は正直、気が滅入ってしまいました。

 

日照時間が少ない地方では
うつが多いと聞きましたが、
ほんと気持ちがずいぶん滅入るのを実感しております。

 

5月からはこのように
気持ちのよい晴れの日も増えてきました✨


f:id:liberalist926-com:20180614004414j:image

しかし

まだまだ油断は禁物!!


こんなにすっきりした青空が1日続いたら
ラッキーだと思って下さい😆(笑)

 

朝どんよりした曇りかと思えば
1時間後にはスッキリした青空が見えて
また30分後には
どんより雨が降ってきた

 

なんてこと日常茶飯事です。

 

日本のように
今日は一日中晴れとか
一日中雨とか
天気が白黒ハッキリしません。

 

もう天気予報はあてにならないし、
こちらにきて
ほんと天気に振り回されております。

 

 

 


<気温>


f:id:liberalist926-com:20180614004501j:image

イギリス リーズの年間平均気温

 

夏は日本より涼しくて
過ごしやすいですが
秋〜冬、そして私が過ごした春は寒いです!

 

4月でも朝の気温が3〜4度ということも
よくあることで

まだまだ4月いっぱいは
冬のダウンコートが活躍しました。

 

<降水量>


f:id:liberalist926-com:20180614004523j:image

イギリス リーズの年間降水量


雨が降った日数と月間の降水量です。

 


日数・降水量ともに
年間通してそんなに大差はありません。

 

パラパラ、しとしと、降ったりやんだりがダラダラ続きます。

 

ドバーっと大雨になることはありませんので、

 皆さん基本傘はさしません。

 

傘をさすほどの雨はまれなのと
雨が降ってもすぐやむので

傘を持ち歩く人は少ないです。

 

<日照時間>


f:id:liberalist926-com:20180614004613j:image

イギリス リーズ月間の一日の日照時間の平均時間


夏場はずどーんと日照時間が伸びますが
冬場は極端に減ります!


冬場は 日照時間 3時間/日!!

 

しかし
これは平均だということはお忘れなく!

 

毎日均等に日照時間があるわけではありません。

 

日照時間がない日が1週間続くということもよくあります😥

 

夏場は日照時間が長く夜の21時くらいまで
昼間のように外が明るいので
観光やレジャーにはオススメです!

 

<服装>

・夏場でも朝晩は冷え込みますので、
 長袖のライトダウンジャケットのようなものが1 つあれば重宝します。
 (女性なら首元にショールがあるとよりいいかも)

 

 ・傘は持ち歩くなら荷物にならない折りたたみ傘を!
 (こちらでも購入できますが、やはり耐久性は日本のものがgood)

 

 ・防水性のレインジャケットのようなものがあると便利です!

 

 

 

 

 

 

<観光・留学のベストシーズン>

ずばり
5月〜8月のサマーシーズンです。

天気の良い日も増えてきて、気温も上がり過ごしやすくなります。

日照時間も長くなるので、1日を長く楽しむことができるようになります。


天候って、
思っている以上に私達の体に与える影響大なんですよね!

それを今回身をもって実感しました。

 

イギリスでのお日様の光は貴重です!!!

 

これから観光や留学検討される方、
特に長期でイギリスに滞在される方は
貴重な日照時間もかみしながら検討してみて下さい。