LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランドの定番朝食 ポリッジの おいしい食べ方

アイルランドにワーホリに来ている
Akinaです。

 

 

 

今日は私のお気に入りのアイルランドの定番朝食

「ポリッジ」の美味しい食べ方をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

ポリッジとは?

 

 

まずポリッジとは何かというところから。 

 

ポリッジとは、直訳するとお粥のことです。

こちらではポリッジの原材料にオートミール(オーツ麦)を使います。

(フルーツグラノーラにも入ってるやつ♪)

 

オーツ麦を脱殻して、食べやすくされたものが販売されています。

もちろん、そのままでも食べることもできます。

 

水や牛乳で煮ておかゆ状にした“ポリッジ”。

 

イギリスやアメリカでもヘルシーな定番朝食として、赤ちゃんの離乳食~お年寄りまで
幅広い世代に食べられています。

 

 

ポリッジは美容や健康にいい


ポリッジの原材料となるオートミールですが
実はかなり栄養価が高いんです。

 

・ビタミン類
・ミネラル類
・食物繊維
・タンパク質

 

ざっくりとまとめましたが、これらの栄養価が高く
特に食物繊維やタンパク質も豊富。

 

食物繊維やタンパク質も玄米の約2~3倍ほどだそう!

 

腹持ちもよく、
ダイエット中に不足しがちなタンパク質や食物繊維も補え、ダイエットや便秘の解消をも助けてくれる

女子に嬉しい食べ物です(^^)

 

味もオートミール自体にはさほどついておらず、独特の穀物臭さもほとんどありません。
=アレンジがかなりしやすい食品です!

 

 

定番ポリッジの食べ方

 

基本的な食べ方としては、
オートミールを牛乳で煮て、お好みではちみつをかける食べ方が多いです。


f:id:liberalist926-com:20190123230720j:image

 

こんな感じ。

 

 

 

 〈レシピ〉

オートミール 30g (一人分)
・牛乳 (お好みで調整)


鍋にオートミールと牛乳を入れ、お好みの硬さにまでふやけたら出来上がりです。

 

もちろん
電子レンジでも調理可能です!!

 

耐熱のボウルにポリッジと牛乳を入れ
レンジで2~3分で簡単に作れます♪

 

 

 

 

 

しかし、甘いポリッジばかりも飽きてしまうもので…。

 

なので私が考えた
日本人の味覚にもあるおいしいポリッジのレシピです。

 

 

 

 

ポリッジオリジナルレシピ

 

オートミール 30g
・水 適量
・塩 少々
・スープの元 適量
・しょうゆ 少々

 

 

 

作り方は同様に水とオーツ麦をレンジでチン!

 

 

中華粥風の味になります。
朝食に限らず、小腹が空いたときなどにもよく食べています。

 

 

スープの素は、こちらの調味料を使いました!
f:id:liberalist926-com:20190123231142j:image

チキンブイオンのようなお味で、スープも作れとても重宝しています。

 

 

 

 

 

 


f:id:liberalist926-com:20190123230856j:image

ちなみに、ポリッジは各メーカーからたくさんの種類が販売されていて

こちらの安いものだとALDIやTESCOなどで
500g €1 程で手に入ります。

 

1食30gあたり 約€0.06 (6¢)!(°∀° )

 日本円にて約6円くらい

 

いろんなアレンジがきいて飽きのこない
美容や健康にもよい、ポリッジ!!

 

 


私は日本でもリピート決定です!

 

 

 

皆さんもアイルランドの定番朝食ポリッジで健康的なワーホリ・留学 ライフを楽しんでください(^-^)