LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

イギリスからイタリア旅行 ピサ〜フィレンツェへ

こんにちは!

アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。

 

アイルランド 留学の特権といえば
ヨーロッパ 旅行がとーっても近くてお得!!

 

ということで、この度一週間のイタリア旅行へ行ってきました♪

f:id:liberalist926-com:20180406035947j:image

 

イギリスからイタリア行きのフライトで
使ったのはもちろん
Ryanair(ライアンエアー)

www.ryanair.com


イギリス リバプール→イタリア ピサまで

今回片道約20£=約3000円ほどで、行くことができました♪

 

往復約6千円です。
ほんとライアンエアー ありがとう!

 

フライト時間も約2時間半ほどで到着します。

 

まずイタリア ピサの空港について、
入国審査のスムーズで、驚きでした。

 

えっ⁈
ちゃんとパスポート見てるの〜!
これ意味あるの〜?
スタンプ押しただけやん〜!

 

ってくらい、入国審査がスムーズでした。

 

ちなみに
イギリスの入国審査に厳しさ
アイルランド でも年々厳しくなっているそうです。

何のためにきたのか?
どれくらい滞在するの?
どこに泊まるの? 等

長期滞在の場合は、預金残高の証明や帰路の航空券の準備もかかせない。



同じヨーロッパでもこんなに違うのか(°▽°)
と、いうくらいイタリアでは何も聞かれないことにビックリ!!!

 

今回のイタリア旅行は、

以前日本に留学に来ていた、イタリア人の友達らと会うのが目的です。

 

ちょうど3年ぶり!!

 

しかし、友達はこの日仕事のため
友達のご両親が、空港まで迎えに来てくれました!

 

Ciao=Hello
いつでも使えるイタリア語の挨拶ワードだそう!

 

 

車でピサの観光へ連れて行ってくれました〜!

 

 

ピサのドゥオモ広場!


大聖堂・洗礼堂・ピサの斜塔と美術館があります。

f:id:liberalist926-com:20180406180128j:image

ピサの斜塔

入場料 € 18

 

f:id:liberalist926-com:20180406180331j:image

大聖堂

入場料  €2

 

f:id:liberalist926-com:20180406180428j:image
洗礼堂

入場料  €5

 

営業時間

4月から9月までは観光シーズンは20時ほどまで入場出来ます。
その他シーズンは17時もしくは18時まで!
(建物によって若干営業時間異なります。ピサの斜塔は予約が必要かも⁈要確認〜!)

 

時間の関係上、今回は大聖堂だけ!

f:id:liberalist926-com:20180406180556j:image

f:id:liberalist926-com:20180406180744j:imagef:id:liberalist926-com:20180406180837j:image

 

 

イタリア語が話せない私に、

そして英語も日本語も話せない友人のご両親は
一生懸命Google翻訳を使って、案内してくれます。

 

 

すごく今まで英語にこだわって、英語圏にワーホリに来た私ですが、
この時英語の無力さを知る。

 

それと同時に、
人と人の間に、必ずしも言葉は必要なのか?
言葉が通じなければ、意思疎通できないのだろうか?

 

いや、そんなことはない!
現時点でイタリア語が全く話せない私と、

英語と日本語が全く話せない友達のご両親と、

なんとなくであるがコミュニケーションは取れていると思う。

 

言葉だけぢゃなくて、気持ちが大切なんだ。
言葉だけが全てじゃない。

そう思った瞬間、一気に気持ちが楽になった。


正直すごく英語にこだわりすぎていて、ここ数日間はナイーブになっていました。

伝えたいことが英語で上手く伝えられない自分。

そんな自分に嫌気がさして、毎日楽しめていなかったからだ。

 

 楽しければいいのぢゃないか?

 

ふとそんなふうに思えたイタリア旅行初日。


そんなことを
イタリアのピサ→フィレンツェの友人宅に向かう車の中で考えていた。


途中
友人オススメのピザ屋さんにもよった!

f:id:liberalist926-com:20180406180931j:image


これはチェチナというピザに似た卵を使ったイタリアンフードです😊

 

あっ、
イタリアといえばコーヒー!
と、思ってコーヒーオーダーしたら極小でビックリでした!!!

 (写真なくてすみません…)


本場のエスプレッソをはじめて堪能〜。

 

なんせ、イタリア人は忙しいらしいので、

極小のエスプレッソを

ク~ッッ!!!と、パ~っと、飲み干して出かけるそうです!

 

 

 

 ピサからフィレンツェには車で一時間半ほど。
フィレンツェに到着した頃には、もう夜です。

 

 

3年ぶりに会った友人が
即席にパスタを作ってくれました〜。

 

f:id:liberalist926-com:20180406181139j:plain


日本でメジャーなワインといえば
フランス産や最近ではチリ産などが多いのですが
実はイタリアもワインの名産国らしい。

 

関税の関係で、
フランス産や南米のワインが日本ではメジャーになっているのだとか。

 

友人はイタリアのワインの資格のスクールに通いはじめだそう。
いつか日本でイタリア産のワインを売るのが夢だと語ってくれました!

 

相変わらず元気そうで嬉しい。

 

f:id:liberalist926-com:20180406181303j:image
最後に
友人と友人のご両親と記念写真♪