LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アブダビ空港でトランジット

こんにちは!アイルランドにワーキングホリディに向かうAKINAです。

 

今回の記事は
アイルランドへワーキングホリデーに向かうフライトについて!


私は今回エディハド航空を選択しました!

 f:id:liberalist926-com:20180228041250j:image


エディハド航空は、アラブ首長国連邦の航空会社です。
アラブ首長国連邦アブダビを本拠地とし、

ヨーロッパにもたくさんフライトがある航空会社。

 

このエディハド航空
関西空港からの便がとても少ないのが残念〜

 

今回のフライトは
成田空港→アブダビ空港→ダブリン空港
という経路を選択!

アブダビ空港でトランジット(乗り換え)します。


トランジットの時間は、なんと9時間もあり…


トランジット2時間のフライトもありましたが、

アブダビ空港でゆっくり過ごしたい理由があり、あえて9時間のトランジット待ちを選びました(笑)

 

今回はそのアブダビ空港の魅力をご紹介〜

f:id:liberalist926-com:20180228041741j:image

 
アブダビ空港は
大きくわけて

第一ターミナルと第三ターミナルのふたつに分かれています。


ターミナル間の行き来は歩いて移動出来る距離です!

 

 f:id:liberalist926-com:20180228041806j:image 

 

 

ハブ空港なだけあって、Dutyfreeも夜中まで、そして賑わっています。

 

 

f:id:liberalist926-com:20180228041932j:image

 
f:id:liberalist926-com:20180228045433j:image

レストランもたくさん!

 

第一ターミナル、第三ターミナル両方に免税店、レストラン、おみやげ屋さんがあります。

 
f:id:liberalist926-com:20180228045513j:image


f:id:liberalist926-com:20180228045557j:image

さすが中東!
ラクダのおみやげもたくさん♪


f:id:liberalist926-com:20180228045634j:image

こんな中東らしい置物?も。



f:id:liberalist926-com:20180228050928j:image


水タバコ。
どうやって使うのでしょうか?!

 

 

 


〈私がアブダビ空港をトランジットに選んだ理由


その① 無料シャワーがある
成田空港→アブダビ空港へは12時間のロングフライト。
無料シャワーはなんといっても魅力的いって!

 

まず飛行機を降りたら、シャワーを探しに直行~!

f:id:liberalist926-com:20180228042046j:image


あった!
これこれ!


ちなみに無料シャワーは第三ターミナルです

しかし、探しても探しても見つからない…。


聞いてみると一つ上の階でした。
なのでこの看板をみつけたら、行き過ぎなのです。

 

一つ上の階に戻ってみます…

 f:id:liberalist926-com:20180228042125j:image


あった!
ここだ!
これはわかりにくい!笑

(右から2つ目がシャワーのマークです)

 

 f:id:liberalist926-com:20180228042138j:image

皆さんこのゲートの看板の前に、地下へと続く階段があり、その下にトイレやシャワールームがあります!

 

シャワールームは男女別です。
アメニティー、タオル、ドライヤー等は一切ありませんので、ご注意を。
私は洗顔とシャワーのみでしたが、温かいお湯を浴びれるだけでかなりリフレッシュできて大満足でした。

 

 

 

 



その② カプセル型の仮眠室 「gosleep」で寝てみたい!

 
f:id:liberalist926-com:20180228045846j:image


見るだけで近未来的な仮眠室「gosleep」


シャワーの後、仮眠をとりたい!


しかしまた場所が分からずネットで検索すると、なんと時間制の有料だそう。

なんとも下調べ不足…

 

あまりここでお金は使いたくないので、どうしようかと周りを見回してみると…
みんなそこら中で寝ているではありませんか!

 

シャワールームの隣に、

イスがたくさんあったので、座ってネット検索していた、ここ!

 

なんと、フライト待ちのGATEのベンチではなく、

休憩や仮眠する用のベンチルームだったのですね!


f:id:liberalist926-com:20180228045954j:image

そしてお子様用のジャングルジムまで。

そして、みんなたくさん寝ているではありませんか!
床に毛布を敷いて、ガッツリ寝ている方まで!笑


仮眠用のベンチは足が伸ばるものもあり、エコノミーの座席より心地いい。

ここでガッツリ4時間程は仮眠させていただきました。

 

 


その③ 実はこれが最大の理由です!

↓↓↓


f:id:liberalist926-com:20180228045256j:image

 

 

 

そう!これです!
これが見たかったのです!!

 

以前からネットで検索していて、この幻想的なデザインのこれ!

 

これをこの目で見て見たかったのです!!!


仮眠後の朝の5時半、これを見にトコトコ歩き出します。


ちなみに向かうは第一ターミナル!
私が見たいこれはターミナル1にあります!

 

歩いて10分かからないくらいです。

トコトコ歩きます。

 


f:id:liberalist926-com:20180228050128j:image


f:id:liberalist926-com:20180228050204j:image


途中で、ライブラリーを見つけました。
こちらに置いてある本は、自由に読めるようです。

 

そしてまだ、トコトコ歩きます。


そして…。
発見!!!

 



f:id:liberalist926-com:20180228050318j:image

この通路だけでも申し分なくキレイです。

そして、この奥に私が見たかったものが…

 

 

 

 


f:id:liberalist926-com:20180228050404j:image

 

これです!
これ!
これを見たくてアブダビ空港に来たのです。


なんとここは免税店やレストランのある建物の天井のデザインだったのですね♪

 
f:id:liberalist926-com:20180228050437j:image

うわ〜、キレイ!

この天井の下で、お食事もステキ。

 

こんな幻想的なデザインの下にも、

お子様用のジャングルジムや、仮眠用のベンチもあります。


f:id:liberalist926-com:20180228050511j:image


私こういうエキゾチック⁈なデザインとか、小物とか大好きなんです。

これで私のアブダビ空港への目的は達成されました。

 

その他すごいなと感じたものご紹介!


それがこのお部屋!
f:id:liberalist926-com:20180228050557j:image

Player Room⁉️
プレイヤールーム?

 

何かと思えば、お祈り用の神聖なお部屋でした。
さすが中東のハブ空港
設備が違いますね〜。


その他Wifiも、良好◎
充電設備もいたるところにたくさんあるので、全く困りません。

 

機内食もとても美味しく大満足です。

 
f:id:liberalist926-com:20180228050758j:image

成田→アブダビへの夕食は
お肉を選びましたが、柔らかくて美味しい。
甘辛く味付けされていて、日本の味付けに近いのではないかと感じました。



前後しましたが、食事の前に前菜?のように、クラッカーと飲み物が運ばれてきます。

 

食事までの時間を持て余さないようにでしょうか。
おもてなしの心を感じ、ほっこり。


もちろん、31歳なのでビールを頂きもっとほっこり。

 

アブダビ空港→ダブリン への機内食

 
f:id:liberalist926-com:20180228050727j:image

 


朝からビールでまたほっこり。

 


さすがに朝からは、飲まないつもりでしたが、周りの皆さんが飲んでるとつい…笑


こんな感じで、アブダビ空港での充実したトランジット9時間が過ごせました!

 

今回夜中のトランジットだったので、

両替もせず、お食事もせずでしたが、

次は昼間のトランジットで、ゆっくりアブダビ空港で現地の料理とか食べたいな〜。

 

それでは、次のブログ更新はいよいよダブリン についてです〜。