LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランド ダブリン 初日!ダブリン空港からバスでダブリンへの行き方

こんにちは!アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。

 

昨日午後、無事アイルランド ダブリン に到着しました〜!

 

f:id:liberalist926-com:20180301055820j:image
飛行機の上からの景色。

 

 

ダブリン空港から、ダブリンの宿泊先まではバスで移動します。


f:id:liberalist926-com:20180301061726j:image

 

 

バス乗り場は、空港出口を出てこの道を直進です。

f:id:liberalist926-com:20180301055941j:image



f:id:liberalist926-com:20180301060207j:image
お花屋さんを横目にこの道をまっすぐ!
お花かわいいな♪

 

建物を抜けるとバスターミナルがあります!

このバスターミナルから
アイルランドの各地に向かうバスが出ています。


日本のバスターミナルよりも
すっきりわかりやすい印象です。

 

事前にgoogleさんで調べておいた
ダブリン空港→予約したホステルまでのルートを出します。

 

ダブリン行きのバスは
16番or41番乗り場だそうです。

 

向かうは16番乗り場、バスが数台止まっていて、どれかわかりません…。

 

このバス停まで行きたいと、
スマホを見せながら聞いてみる。

 

「この道を戻って、左へ行って」

 

ここぢゃないみたいです。

 

そして、来た道を戻って、左へ。


16番乗り場への矢印を頼りに歩きます。

 

あれ⁈
さっきと同じところに出た!笑

 

今度は違う人に聞いてみます。

 

「この道を戻って、左へ行って」

 

あれ⁈
また同じこと言われた(笑)

 

「Dublin bus!」

 

あっ!わかった!

 

この乗り場は空港バスの「Coach」の乗り場だったのです!

 

アイルランドやイギリスでは、
空港バスのような大型の長距離移動のバスのことを「Coach」
一般的な市バス?のことを「Bus」と呼びます。

 

これを知っていてよかったーー。

 

あっ!
私のGoogleさんが教えてくれているのは、

一般的なBusのことなんですね!

 

もちろん、Coachの方が確実に早いです。

 

しかし、googleさんの教えの通り、Busで向かってみることとします。

 

さっきの道を言われた通りに戻るとありました!

 

Dublin bus の16番乗り場!

道の反対側にありました。


f:id:liberalist926-com:20180301060915j:image

あと何分でバスが来るかも、表示されていてわかりやすい!

 


こちらでは料金は前払いのようですね。

 

行き先を告げ、いくらか尋ねると


「3.30€」

 

安い!


Coach の半額くらいになってると思います。

 

さすがgoogleさん、ありがとう!

 

そして€5札を手渡す。

 

「お札だめ!」

 

えっ?!
マジで?!( ;∀;)

 

焦ってコインを探す…

 

ありました!

ちょうど€3.30

 

まだ一度もユーロ使ってなかったのですが、

友人が使わないからとくれたコインがありました。

 

「早くして!」

 

と、言われながら慣れない

(ってか初めて使う)

ユーロのコインを入れ、乗車完了!

 
f:id:liberalist926-com:20180301061806j:image

あとは30分ほど、バスに揺られながら、目的地への到着を待つだけです。

 

最初は本当にこのバスであっているのか、

ドキドキしながらgoogle mapから目が離せませんでしたが、

間違っていないとわかるとひと安心。

 

外の景色を眺める余裕まで出てきました。

 

googleさんの教えてくれたバス停まで、あと少し!


google Mapに目を向けると…。

 

あれ?!
過ぎてない?!


そうです!
目的地を過ぎてどんどん遠ざかっているではありませんが!( ;∀;)

 

瞬時の判断!
いちかばちか今扉があいたバス停で降りてみました!

 

おりて正解〜。

 

またgoogleさんを頼りに歩いて戻ります。

 
f:id:liberalist926-com:20180301061201j:image


バスで来た道を戻りながら、
改めて異国の地、アイルランドに来たことを実感します。


f:id:liberalist926-com:20180301060044j:image


f:id:liberalist926-com:20180301061312j:image

 

そして、10分ほど歩いて
到着!

 
f:id:liberalist926-com:20180301061336j:image


f:id:liberalist926-com:20180301061403j:image

 

 Dublin International Hostel さんです!

 

 

入国審査の時、
「どこ泊まるの?」と、聞かれ

 

「Dublin International Hostel」

と答えると、

 

「あ〜、あそこね!」と、いう返事!

 

「えっ、知ってるの⁈ どんなとこ?!」

って聞きたかったが、聞けるわけない(°▽°)笑

 

中もけっこう可愛いくて、お気に入りです♪

 

またこちらの
Dublin International Hostelさんについては、

後日別の記事で書くとします〜。

 

そんなこんなでアイルランド ダブリン での1日が終了しました!

 

大きなトラブルもなくひと安心です。

日が暮れるのが早い。


f:id:liberalist926-com:20180301061518j:image

今日は近くのスーパーのご飯ですませて、

ゆっくり休むとします!

 
f:id:liberalist926-com:20180301061602j:image


外は雪が降ってきました…