LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

イギリス語学留学へ〜ILAC奨学生として〜アイルランドからイギリスへ語学留学

アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。

いきなりですが!!!

 

実は私
こちらに選ばれましたー!!!
f:id:liberalist926-com:20180510230707j:image


2020年の
某国際スポーツ大会のボランティアを目指す
奨学生に選ばれましたー!!!

 

 
f:id:liberalist926-com:20180510235639j:imageこちらは受賞セレモニー時の写真!

 

地球の歩き方 留学エージェントさんより
159人中の36人のひとりに選ばれました♪

 

誇りを持って
皆さんにステキな留学情報をお届けしたいと思います。

 

そのために
私はイギリスに入国するのですが
イギリスで学生として滞在するには学生ビザの取得が必要です。

 

 


【イギリス 学生ビザの種類】

 ・短期学生ビザ6ヶ月(Short-term Study Visa 6 months)

  →イギリスで6ヶ月以内の語学学校コースに通う方

 

 ・短期学生ビザ11ヶ月(Short-term Study Visa 11 month)

  →イギリスで6ヶ月以上のコースに通う方

 

・学生ビザ(Tier4)

  →イギリスで大学や専門学校に通う方

 

・Youth Mobility Scheme Visa(Tier5)

  →ワーキングホリデーのビザです。こちらは働く、勉強する、旅行するなど、かなり自由度の高いビザです。

 

今回私は1ヶ月のみの滞在なので、

短期学生ビザ6ヶ月(Short-term Study Visa 6 months)
のビザが必要です。

 

このビザは
事前に取得は不要で
空港にて入国審査の時に取得します。

 

しかし
アイルランド→イギリスへ直接の入国では
このビザが取得出来ないのです。

 

なぜ取得出来ないのでしょうか??


正確に言うと、
アイルランド→イギリスへの移動は
入国審査が不要なんです!

 

なぜかというと
アイルランドとイギリスは
CTA協定(Commom Travel Area )になっており
この両国のあいだでは移動が自由とされており
入国審査が不要なんです。

 

 

f:id:liberalist926-com:20180510235622j:plain

 

 

なので
あの厳しいイギリスの入国審査を
受けずにアイルランドからはイギリスに移動出来てしまいます。

 

つまり
アイルランド→イギリスの移動では入国審査がありません!!!

 

しかし
私が今回必要になる Short-term Study Visa学生ビザ
空港や港のイギリス入国審査時しか取得できません。

 

イギリスの語学学校に通うには
学生ビザがないと受け入れてもらえません
(語学学校にてパスポートのチェックあり)

 

イギリスの入国審査を受けて、学生ビザを取得するために

アイルランド・イギリスから一度出国し
イギリスの空港にて入国審査を受けなければなりません。

 

今回イタリア旅行へ行ってきたのも
その為の出国でもあったんです!

 

しかしイギリス入国審査に対して不安要素も大きかったです。
アイルランドのワーキングホリデーなのに、イギリスに語学留学に来た旨を説明しなければならなかったこと(しかも英語で)
・年始にイギリスを訪れていたこと
・語学学校前後に滞在するのが、知人の家だと言うこと

 

何が不安なの?って、思われると思いますが

イギリスはEU離脱が決まりましたよね。

 

イギリスって
誰でもwelcomeな国ではないのです。

 

もう他の国から移民にうんざりなんです。
きっと。


もう移民を増やしたくない、住み着いて欲しくない=入国審査が厳しいのではないかと思います。

 

私の不安要素をひとつひとつみていくと

 

アイルランドのワーキングホリデーなのになぜイギリスに語学留学なのか?
 →アイルランドとイギリスは共通エリアなので、入国審査不要です=こいつアイルランドのビザでイギリスに来て、イギリスで働くつもりぢゃないか?住み着くつもりぢゃないか?

 

・年始にもイギリスに来ている
→そんなにすぐまたイギリスに来て何する気だ?住み着くつもりぢゃないか?

 

・知人の家に泊まる(男性)
→そのまま偽装結婚して、不法滞在して居座るつもりぢゃないのか?

 

私がひねくれた性格なんかな?
しかし、これがイギリスという国の現実です。

 

年始に訪れたときも
知人との関係や帰りのチケット見せろだのなんだのと散々聞かれ
入国時には苦労しました。

 

なので
今回のアイルランド→イギリスの語学留学も捉え方よっては怪しいわけで…

1番の今回の旅での不安要素でありました。


もし入国できなければ
私のワーキングホリデーはどーなるのー?

強制送還?
どこに?
日本?
アイルランド

 

なんて不安を膨らませながら
ついにその日がやって来ました。

 

入国審査に用意した書類
・入学許可証
・学校からのレター
・ホームステイ先の滞在証明書
・滞在時の資金証明(今回は1ヶ月ほどの滞在なので、クレジットカードにて)
 ※3ヶ月以上になってくると、銀行の残高証明書などを用意
・復路の航空券(イギリス→アイルランド)

 

 

そして

イミグレーションにて聞かれそうな質問の答えをたんたんと英語で書き綴ったノート!(笑)

 

準備は万端!


できることはやった!

 

そして
私は決してやましいことは何も無い!

 

そんな想いを胸に、イギリス入国審査に挑みます!!💨

 

続く*°