LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

イタリアのトイレには便器がふたつあった!

 イタリアの旅でのおどろき体験のご紹介します。

 

いきなりですが
これ、なんだと思いますか?

f:id:liberalist926-com:20180504032330j:plain

そう、見ての通りトイレです!


見ての通りのトイレなのですが
なぜかふたつあります!

 

 

なぜ、ふたつあると思いますか?

 

男性用と女性用!?


てっきり
私はそうだと思っていたのですが
違います!

 

なんと
ウォシュレットでーす!


えっ、どこが?どっちが?
って思いませんか?


ちなみに
写真奥が普通に用をたす便器で
手前がウォシュレットです!


イタリアはヨーロッパの中でも
ウォシュレットの普及率が高く90%以上なのだとか!

 

たいがいイタリアどこへ行っても見かける
このふたつのセット。

 

てっきり私は
男性用と女性用と思いこんでいたわけなのですが
レストランでもこのセットを見かけたわけで


女性用トイレなのになんで男性用もあるの?なんで?って
疑問を持ったのがきっかけです。

 


インターネットで調べてみるとまさかのウォシュレットでした!
もちろん使い方も調べましたよ♪

 

 

【イタリア ウォシュレットの使い方】

 

ウォシュレットと言えば
下からの水圧で…

と、いうのが日本のウォシュレットのシステムなのですが
イタリアは全く仕組みが違うようです。


ウォシュレットの便器、蛇口がふたつあります。

お湯とお水の蛇口です。


蛇口をひねると
お湯とお水が便器の淵から出てくるので
便器にちょうどよい温度加減の
お湯をためて使います。


お湯をためて、便器に座り
そして手で洗います!!!


手で洗います!!!


そこはアナログです。

 

便器への座り方は自由!


向きは前向きでも後ろ向きでも
好きな向きに座って下さい!

 

 

イタリアのウォシュレットには

 

・淵から出るお湯を便器に貯めて使用するタイプ
・蛇口を逆さにしたようなノズルからお湯が出て使用するタイプ

 

と二種類あるようです。

 

しかし
基本的な使い方は一緒。

 

便器にお湯をためて洗うか
蛇口から出てくるお湯で洗うか…

 

私はこのウォシュレットは未体験に終わりました。
なんだか手で洗うのが抵抗があって…


しかし、ヨーロッパで
ウォシュレット見つけるのって
なかなか大変なんですよね!

 

日本みたいにあちらこちらにありません。

 

今私の滞在しているイギリスや
アイルランドは皆無です。

 

ご興味のある方は
イタリア旅行の際には
ぜひお試しください♪