LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

イギリスでは公衆電話へかけなおすことができる⁈

こんにちは!
アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。


アイルランドのダブリンよりイギリスのリバプールへ移動しました。

 

ライアンエアー 乗り方〜アイルランド ダブリンからイギリス 入国編〜 - LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

イギリス バスの乗り方〜バス停に名前がない!〜 - LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

 

 

しばらく知人の家にお世話になります。

 

今私のスマホWiFiしか繋がらないので、イギリス リバプールの空港よりバスと電車を使い

最寄りの駅までなんとか自力でたどり着くことができました!

 

そして
到着したら公衆電話から、
知人のスマホに連絡する約束だったので、
電話してみます。

 

〈イギリスでの公衆電話 使い方〉

 ①受話器をあげる。

 ②お金を入れる
 電話は1回60pだそうです
 (何分使えるのだろう…。)

 ③電話番号を押す。
 ※お釣りは返ってこなかったです…


知人に電話をかけてみます。

 

…でない
…でない

…ルス電!!!

 

知人は電話に出られず、ルス電話になってしまいました。

 

どうしよう…

 

グーグルマップで家に向かってみようか…

 

しかし
現在夜の8時半…

あたりは真っ暗どうしよう…

 

…と、考えていたその時

 

「リーーーーン リーーーーーン」

 

無人の真っ暗闇の駅のどこかで電話がなっている

 

「リーーーーン リーーーーーン」

 

私のスマホではない

まさかと思ったが、公衆電話をみてみる


公衆電話なってる!(°▽°)


ディスプレイには
call coming とかいてある!

 

公衆電話がなってる!

 

信じがたい光景でしたが
恐る恐るなっている公衆電話にでてみると
なんと先程私が電話をかけた知人!


なんと
イギリスは公衆電話にかけ直せるのだそうです。

 

何故かというと
子どもが親にお迎えの電話をしたときなどに、役立つそう。

 

イギリスでは子供の学校は
親が送り迎えをするのが一般的!

 

なので
子どもが今から迎えにきて欲しいときなどに、公衆電話から電話して
もし電話に出なくてもそこで子どもは待っていれば、親は電話をかけなおすことができるというシステムだそう。

かなり防犯面でもいいシステムなので、安心ですね〜

 

日本でもこのようになれば
子供やいろんな面で防犯システムが格段にウンとアップするはず!

 

イギリスの公衆電話システムにビックリしながら、
感動したおもしろエピソードでした。