LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

SIMロック解除アダプタを使ってSIMフリーにしたスマホは海外では使えない

こんにちは!
アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。

 

今回の記事は海外の携帯電話・SIMカード選びの失敗談のご紹介です。

 

 


現在ひょんな失敗してしまい、Wifiのみで生活中〜
※町中にフリーwifi いっぱい飛んでいますが、やっぱり仕事探しや家探しのときに安定した電話回線あったほうがいいです!)

 

今日はその失敗談をご紹介。


SIMロック解除アダプタでSIMフリーにしたスマホは、海外でSIMフリーとして使えない!!

 

日本でもだいぶSIMフリーが定番化してきましたね!

ちなみに

日本でSIMフリーが義務化が適用されたのは2015年5月からなんです!

 

しかし
日本でSIM解除できるスマホは2015年5月以降に発売されたものとなっています。
(対応機種は各キャリアに要お問い合わせ)

i phone では iphone 6s以降となります!

 

ガーンΣ(゚д゚lll)

 

私のiphone 6SIMロック解除
出来ないのかー。
ソフトバンクの2年の契約縛りが終わったら、格安SIMカードを購入して
使おうと思ってたのにー。

 

でも私、諦めません!!!

 

SIMロックを解除する方法を見つけたのです。

 

それは

SIMロック解除アダプタを使い
自分SIMロックを解除する方法です!!!
※ここからは自己責任でお願いします
 

このSIMロック解除アダプタは
Amazon で、簡単に購入できます。
SIMロック解除 アダプタ」にて検索!


一番SMARTKINGというのがメジャーだそうですが、メーカーもお値段もいろいろ!

ちなみに私はこのSMARTKINGを使いました。

 

どうやって使うのか?


こちらをSIMカード挿入口より入れて、操作します。
(そんな難しくありません。操作方法は説明書や他サイト参照)

 

そして操作していくと…。


SIMロック解除成功!!


格安SIMカードも無事接続できました😃
ちなみに私はAEON Mobileでした。

※契約期間の縛り・解約金がかからないので留学検討中の方にもオススメ!


と、いうことで

ソフトバンク
i phone 6のSIMロックを解除し

SIMフリースマホとして、
日本で使っていたわけです!

 

しかし、この方法では

 

日本国内では、問題なく使えますが
海外では全く使えません=海外のSIMカード認識しません(゚∀゚)

 
これは予想外!!!

 

いろんなSIMカード借りて試してみましたが、全くダメ!!!

 

海外行くためにもSIMフリーにしたかったので、だいぶショックです。

 

自分でSIMロック解除したi phone が海外で使えないと知り

アイルランドのワーホリが目前だった私に友人が貸してくれたのは、こちら。

f:id:liberalist926-com:20180312033133j:image


イギリスのメーカーで世界最大の多国籍携帯事業会社
Vodafoneスマホです。

 

これなら対応する国も多いので、ほとんどの国で使えますね!


もちろん アイルランドでも。

 

イギリス旅行でSIMカード購入していたのですが、
これからアイルランドの電話番号も必要になるので、
新たにアイルランドVodafone shopにて、SIMカードを購入しました。

 

しかし、
最初の初期設定ができない!
PINナンバーってなに
※暗証番号のことでした。

 

このPINコード規定回数間違えると、そのSIMカード全く使えなくなるみたいですよ

f:id:liberalist926-com:20180312033530j:image

私のチャンスはあと6回みたいです!(笑)

 

翌日Vodafone shopに聞きに行こうと思い、元のSIMカードに戻す…

f:id:liberalist926-com:20180312033540j:image
またロック!!!

 

わからなさすぎで、Vodafone shopへ行きました。

 

お店の人:「どうしてこうなったの?」


わたし:「知りません!電池がなくなって電源つけたらこうなった」

 

お店の人:SIMカードチェックしながら…

    「これアイルランドSIMカードじゃないね」

 

わたし:「イギリスで買いました」

 

お店の人:「これはイギリスのVodafoneのshopでなければ対応できない」

 

わたし:  えっ、マジ?(゚∀゚)
              ま、いっか!
              アイルランドSIMカードあるし!


わたし:「アイルランドSIMカード持ってる!どうやって初期設定するの?」

 

お店の人:「このスマホはイギリスのロックがかかっているから、イギリスのSIMカードしか使えない」

 

ガーンΣ(゚д゚lll)

 

ロックのかかってしまいPINコードのわからない
私のイギリスのSIMカードは、
ロックがかかっているので、使えなくなりました。

 

 

結局ちゃんとしたSIMフリースマホを用意するしかなさそうです。