LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

ワーホリでホームシックになってしまった…

こんにちは!
アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。

 

アイルランドに来て
ちょうど一週間ほど経ちました!

 

実はこの一週間
ホームシックで、ありました( ;∀;)

 

そして現在進行形で
ホームシック真っ最中です!


語学学校行っていない
仕事もしていない
友達もできない
英語も話せない

 

私のスマホの検索履歴は

 

「ワーホリ ホームシック」
「ワーホリ 楽しくない」
「ワーホリ 帰りたい」
「ワーホリ 挫折」

 

これらの検索ワードで埋め尽くされる…。


今から思うと
ただ海外生活がしてみたくって来たワーキングホリデー

 

年齢的にも最後のチャンスだったから来たワーキングホリデー
(ギリホリってヤツですね!)

 

ただそれだけで来たワーキングホリデー

 

目標もない
準備もしてない

 

ただただ行き当たりばったり、いつものどうにかなる精神。

 

何がしたくて来たわけでもないことに気づかされ
ただ時間だけが過ぎてゆく…。


私は絶対ならないと思ってたホームシック
いつもどこでも環境適応能力にはピカイチ自信があった、この私。

 

しかし、そんな自信も消え去っていく…。

 

ただそんなことをばかり考えてる毎日。

 

ダメだと思えば帰ればいいと思ってた。

 

「頑張ってね」
「楽しんで来てね」
「ひとまわり大きくなって帰るんだよ!」

 

私の気持ちより、周りのみんなの期待が大きいことに気づいたとき

 

帰れない
もう引き返せない

 

と、いうことに気がついた( ;∀;)
(出発の一週間くらい前)


空港に向かう途中、
旅行のワクワクとは違う
言葉にならない不安感。

 

そりゃそうや!
旅行は観光やバカンスという目的があるのですから!

 

そう、私のワーキングホリデーには目的がなかった…
(気づくの遅すぎる)

 

インターネットで同じ境遇の方の記事やコメントをみて

 自分だけだけぢゃない

 と、自分をなぐさめてみたり…。

 

今さらながら日本に来ている留学生の方たち、尊敬する気持ちでいっぱいです(°▽°)

 

今回は自分も含め

ホームシックやうまくいかなくて悩んでる方に向けて

おもしろい記事を見つけました。

 

 

人間の環境適応能力について、参考になる記事を見つけたので紹介します😊

引用:

http://dream.navi.ryukyu/ adaptation/

 

紹介すると

 

私達人間は、
「順応→適応→対応」
という3つの能力を持っているそうです!

 

まず最初のファーストステップ

「順応」とは
無意識に環境に適合していく能力だそう。


例えば寒い国から暑い国に移動したときに、私達は無意識に環境に順応しようと調整します。
これ、最大7日間かかるのだそうです。
(たしかに時差ボケになれるまで、一週間くらいかかったぞ!)

 

そして、その次にやってくるのが

「適応」です。
適応とは、意図的に行動して学習していく能力です。

私たちはただ机に座っての勉強だけではなく、生活のいろんな場面において、失敗体験や成功体験を繰り返し学習しながら知識を獲得していくのです。

 

たとえば
英語で話しかける→通じない。
この英語では通じないという失敗体験。

 

勉強して
英語で話しかける→通じた!!
この英語が通じたという成功体験

 

言語以外にも

スーパーでの買い物や電車に乗るなど、学習の内容はたくさんあります。

 

このように失敗体験や成功体験を繰り返し経験をつんで
著しい葛藤や不安がなく、
一般的な社会生活をおくれる状態のことを
心理学的に適応となるのだそう。

 

 

そして最終段階

「対応」
変化に順応・適応したのち、
さらに活用しようとする能力だそう!

 

ひとことで言えば
順応・適応で得たことを
積極的に活用していこうという能力であり、段階ですね!

 

“強い者が、生き延びたのではない。
変化に適応したものが、生き延びたのだ。
                                      チャールズ・ダーウィン

 

ああ…。
今の私にはいい言葉(笑)

 

強いからできたのではなく
なんでも環境に適応
そして対応していこうという気持ち次第ですよね!

 

今のわたしは環境に適応していく段階かな。

 

ことばにしろ習慣にしろ
いっぱい失敗して、いっぱい恥かいて
その分いっぱい成功もして、経験として身につけていく段階なんだろうな!


こうやってただホームシックや不安をストレスととらえずに
専門的な観点からみてみるのもいいですね。


この記事を書く前に
今日ふと思ったことがありました。

 

Q.これからのワーキングホリデー生活で一番不安なことはなんだろう…?

 A.言葉が通じないこと!


じゃあ勉強して
身につけていけばいいじゃないかと


漠然とした不安の中から
答えにたどり着いた本日の散歩でありました。

 


f:id:liberalist926-com:20180308044753j:image

 皆さんも、あせらずいそがす、自分のペースで行きましょう♪