LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランドで家探しは大変でした…

こんにちは!
アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。

 

行ってからでは遅すぎた!
本日はアイルランドの家探し事情について、ご紹介したいと思います!

 

 

「家なんかいくらでもすぐみつかるよ、一週間単位で借りれるしね!」

        by オーストラリアワーホリ中の友人。

 

 

Airbnb利用したら、しばらくは住むところは困らないよ」
  by フランス・イギリス旅行経験豊富な知人。

 

そんな言葉を信じて私はやってきました、アイルランドに。

 

正直にいいます!


アイルランドでの家探しは、そんな簡単ではありません!!

 

しばらく安定して住める場所は確保して行って下さい!!

 

なんせアイルランドは、
北海道くらいの小さな島国。

 

オーストラリアやフランス・イギリス、カナダなど。
その他国とは比べものにならないほど、家も仕事も少ないです。

 

しかも、
日本語対応となると、かなり情報量も少ない。

 

私みたいに「どうにかなる!」人間でも、

こればかりはどうにもなりませんでした

 

ちなみに
私はというと、一週間だけのホステルの予約だけで来ました…

しかし、家が見つからない!
もちろん、ホステルの予約延長決定です(笑)

 

そんなこんなで、
ホステルには私みたいにな?留学生が、たくさん宿泊しております。
家が見つからず、次のホステルへ渡り歩く留学生も多数!

 

行ってからでは遅いのです!

 

それでは、
アイルランドでの家探しサイトご紹介。

 

www.daft.ie

Daft


物件数もかなり多く、一番利用率が高いのではないでしょうか。


しかーし、全部英語です!


そして、メールしても全然返事来ません。
(私も3通くらい送ったけど、返事ないな…)
※返事なくて当たり前のようです。日本にいるときみたいにいつまでも返事を待たないで下さい。

 

待ってても来ないです!笑

 

電話の対応が出来る方、電話する勇気のある方に向いています。

 

 

 

irl.mixb.net

 


二つ目はMix B


なんていっても嬉しい日本語対応です。

 
日本人→日本人に向けての情報発信サイトなので
家だけでなく、お仕事の情報などもあります!

 

私はこちらのサイトでだいぶお世話になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

数日〜数週間の滞在なら、ホステルやAirbnbのご利用もいいと思います。

www.booking.com

Booking.com😆

 

www.japanese.hostelworld.com

Hostelworld.com😊

 

www.airbnb.jp

Airbnb😃

Airbnbは宿泊施設、民宿などを貸し出す人向けのサイトです。
最近日本でも利用される方増えていますね😊

 

 

その他
Facebookのグループやコミュニティでも

けっこう盛んに家探しなどの情報交換もされていますので、ぜひご参加を!

 

 

 

 

 



f:id:liberalist926-com:20180306051836j:image
アイルランド 記録的大雪より
やっと今日から日常を取り戻したダブリンです。