LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

ハウスキーパーって、どんな仕事?アイルランドでハウスキーパーとして働いた話

アイルランドにワーホリに来ている
Akinaです。

 

私はアイルランドのワーホリ生活にて
運良くお仕事の経験ができました!!

 


以前のブログでもご紹介した通り、レストランのウエイトレスとしてもお仕事を経験した後、ホテルにてハウスキーピングのお仕事をしておりました。

 

 その期間は約半年ほど。

 

今回は

そんな私が働いていたハウスキーピングのお仕事をご紹介。

 

 



 

 ・ハウスキーピングってどんな仕事?

 

 

ハウスキーピングとは、ひと言で言えば

お掃除の仕事です。

 

 ハウスキーピングする人のことを

ハウスキーパーって、呼んだりもしますね!

 

 

お仕事内容は

お部屋やバスルームのお掃除、ベッドメイキング、アメニティの補充などなど。

 

 

宿泊されているお客様のお部屋のお掃除や、

チェックアウト後のお客様のお部屋のお掃除です。

 

 

 

・宿泊されているお客様へのお部屋へは、

 お部屋へ伺って

 

・アメニティの補充

・トイレやお風呂、お部屋のお掃除
・ベッドメイキング          など

 

お部屋に帰ってこられたときに
このお部屋気持ちいいな〜って、思ってもらえるようにお掃除します(^^)

 

 


・チェックアウトされた方のお部屋は
お部屋まるごと一斉掃除です。

 

ベッドシーツも全てシワなく張り替え。
お風呂やトイレなど特に水回りは汚れや水滴、髪の毛なんて残っていないよう徹底的お掃除!

 

机やたなのホコリや床の汚れなど、
次チェックインされる新しいゲストの方が、気持ちよく過ごして頂けるように隅々までお掃除をします。

 

 

他のホテルでは基本スタッフ二人一組がペアになって行うことが多いようですが
私のホテルでは全て自分ひとりで行なっていました。

 


f:id:liberalist926-com:20190127192038j:image

みんなひとりひとりマイお掃除道具を持ち運びます。

 

 

 

 

 

ハウスキーパーって、体力勝負なの?



ハウスキーパーは、体力勝負です!!!
私も正直始めるまでなめてました(笑)

 


上記に書いたようなお掃除を
宿泊されているゲストが戻ってこられるまで、チェックインまでに15〜20部屋仕上げなければなりません。

 

ホテルにもよると思いますが

だいたい
1部屋15分以内で仕上げなければ、なりません。


このくらいで終わらせないと、終わりません。

間に合いません(笑)

 

 

この仕事をすると5分や1分でも時間が
惜しくなります。
それくらい分刻みのスケジュールです。

 

 

仕事中、ずっと走ってます。

ランニングやジョギングをしてるみたい。

 


ベッドメイキングも意外と重労働、かつ力仕事です。

 しかも、いかに早く、キレイに仕上げれるかが勝負!

 

このベッドメイキングができなければらハウスキーピングのお仕事は務まりません。

 


f:id:liberalist926-com:20190127192004j:image

私は約5ヶ月弱、ハウスキーパーとして働きましたが、最後まで筋肉痛がなくなる日はありませんでした。(笑)

 

それだけ全身運動・体力仕事ってことです!

 

 

 

 

・ハウスキーピングのお仕事をしてみて


ここまでをみていると、大変な仕事でしかありませんが、ちゃんとメリットもあります。

 

・運動量がふえるので、ダイエットやシェイプアップにつながる

・ハウスキーピングのお仕事をして、自然と自分の身の回りの掃除が上手になる

 

 

今までおっくうだったお掃除も
効率よく終わらせるすべが身につき、いい花嫁修行になりました(笑)

 

そしてやりがいも多い仕事です。

 

自分たちが掃除したお部屋で、気持ちよく過ごして頂き、ゲストの方にステキな旅の思い出を作って頂く。

 

 

 

「いつもキレイに掃除してくれてありがとう」

「よく眠れたよ」

「楽しい旅行になった」

 

 

 

 

こんなお声をいただくと、やっぱり嬉しいです。

この仕事していてよかったな~と思う瞬間であります。

 

アイルランドに限らず、ワーホリに行って経験する方の多いハウスキーピングのお仕事。

 

体力仕事で大変なことも多いお仕事ですが、やりがいも多いお仕事です。

 

 

 これからお仕事探される皆さんのお役に立てれば嬉しいです(^^)/