LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

アイルランドでスマホのSIMカード購入方法をご紹介

こんにちは!
アイルランドにワーホリに来ているAKINAです。

 

本日アイルランドSIMカードを手に入れました。
f:id:liberalist926-com:20180311054418j:image

本日は超簡単な、アイルランドでのSIMカード購入方法・オススメ携帯電話会社をご紹介します!

 

やっと日本でもSIMフリー、かなり浸透して来ましたね!

 

SIMロックとは?
この電話・スマホはこの通信会社ぢゃないと使えませんよいうような
制限のことをSIMロックといいます。

 

SIMフリーとは?
上記のような制限、SIMロックのかかっていない
電話・スマホことをさします。
どの通信会社でも自由に使えますよーというスマホです。

 

海外ではSIMフリーが主流だったりします。

 

皆さん!

渡航前にSIMロックの解除・SIMフリースマホの準備をお忘れなく!
※こちらでも新品・中古共に購入できます。

 

このSIMフリースマホ
好きな通信会社で購入した
SIMカードを挿入して
日本から持ってきたスマホをそのまま使うことが出来ます!

 

アイルランドやイギリス、その他海外ではSIMカードって

かなり簡単に購入・入手できます。

 

SIMカード購入方法〉
①お目当ての通信会社に行く
SIMカードください!
③お金払う

 

はい、終了です!

 

面倒な契約書とかいりません!
SIMカードだけなら¥0という通信会社も多数あります。

 

 
私の泊まっているホステルにもSIMカードが自由にお取りくださいって置いてありますよ~
f:id:liberalist926-com:20180311054420j:image

0円 SIMカード!!!


ここから日本と少し違います!なんとプリペイドなんです!


このプリペイドのことを
Pay as you go っていうんですって!

 

もちろん、日本のような月額式もありますよ!


しかし

プリペイド式ならなくなったら足せばいい!
契約期間の縛りもなく気軽でオススメです。

 

ちなみにプリペイドにチャージすることをTop₋up といいます!

 

SIMカードを入手する
SIMカード入れるところにいれて セット完了!

 

②Top upする(チャージする)
→各通信会社のプランに従って

何€分・どのくらいの通信料をTop up (チャージ)するか伝えます。

 

 

初回購入時は、SIMカードとデータ通信量がセットになっていて

SIMカード入れたらそのままデータ通信使えることがほとんど!

 

それがなくなったら、Top₋up(チャージ)する感じです。

 

Top up の 方法は インターネットや店舗やコンビニなどでも可能です。

Top upの方法は、また後日紹介しますね!


これで晴れてアイルランドスマホデビューです。


そしてここからは
オススメ通信会社をご紹介します。

 


【Lycamobile(ライカモバイル)】

 

https://www.lycamobile.ie/en/


SIMカード0円!
Top-up 10GB €15 〜
メジャーな格安通信会社のようで、スーパーマーケットなど、結構身近な場所でTop-up 可能です!

 


Vodafone

https://n.vodafone.ie/en.html


なんだか聞き覚えのある名前♪

日本のSoftbankに変わる前 Vodafoneでしたよね⁈
そのVodafone

 

イギリスのメーカーで世界最大の多国籍携帯事業会社なんです。

SIMカード €10
Top-up 1GB €5〜

 

 

 アイルランドSIMカードが素晴らしいところ、それは
アイルランド以外でも使えること!!!

 

留学期間中、ヨーロッパ旅行いきたいですよね!

そんなとき、国が変われば新しいSIMカードもまた買って…。
そんなめんどうな操作がいらないのです(゚∀゚)


一回SIMカード買ってしまえば、そのままそのSIMカード、そして残りのデータも使えるんです!

 

これはすばらしい!!

 

世界の携帯通信会社事情を知らなさすぎて実に感動しました。

 

私は以前イギリスにて購入したVodafoneSIMカードのデータ通信量の残りを使用してから、アイルランドで新たにSIMカードを購入しました。
(アイルランドの電話番号が必要だったので、SIMカード新たに購入)

 

Vodafone も Lycamobile も
データローミング(ほかの国で使えるシステム)は
ほぼ主要な国はカバーされているようです!

 

Vodafone

f:id:liberalist926-com:20180310201537j:image


Lycamobile

f:id:liberalist926-com:20180310201545j:image

 

ヨーロッパ以外の国でも使えるのが嬉しいですね!

Vodafone 香港でも使えました~

 

SIMカード料金やTop-upの料金プランなど、
同じ通信会社でも各国にて異なるのでご確認を。

 

 

 


そして最後は

Three

f:id:liberalist926-com:20180310202944j:image

http://www.three.ie/

 

アイルランドSIMカード買うなら一番おすすめ。

 

EU圏内でデータローミング可能です!
EU圏内ならLycamobileやVodafone同様、普通に使えます!)

 

 

なんと
データ通信量使い放題 €20/month

こちらもプリペイド式なので、1ヶ月が終わったらTop-upする感じです。

 

インターネット環境がない方
スマホからデザリング機能を使用されるのはいかがでしょうか。

 

 

 

ちなみに
私はVodafoneSIMロックのかかったスマホなのでVodafoneですが

 お金がたまったらSIMフリースマホ買ってLycamobileかthreeに移行しようかな!

 

番号そのまま乗り換えとかも

できるみたいなので、チャレンジします*°