LIBERALIST.COM(リベラリストドッドコム)

アラサー女子 アイルランド生活 体験記♬

語学学校での1日の過ごし方をご紹介します

語学学校って一体何するの?!

 

今回の記事では
私のイギリスでの語学学校の1 日をご紹介。

 

私の学校では
朝の9時半から授業開始

 

早めに来ておしゃべりを楽しむ人と
ギリギリに来る人とわかれています。

 

ちなみに私は遅刻したくないので
早めに行く人です。

 

私の学校では

1コマ90分×2コマの授業を午前中に受けます。

 

1コマ目は、新しい基本文法中心の授業
2コマ目は、その新しい文法を使った応用編
と言ったところでしょうか。

 

授業の合間合間にディスカッションがあり
会話力アップのトレーニング!

 

日本のように
机と椅子に座って、黒板に向かっている受身な授業ではなく

常に意見を出し合う、参加型の授業です。

 

時には真剣に
しかし、時にはゲームなどを交えて
英語を学習して行きます。

 

私達生徒が飽きぬよう
いつも先生達の工夫がキラリと光っています。

 

まあしかし
なかなか最初から発言できないんです!

 

南米勢の発言力の勢いに圧倒され
慣れるまではモジモジしてました(笑)

 

こればかりは、
だいたいの日本人が通る道だと思うので
時間と慣れが解決してくれます(笑)

 

 

1コマ目と2コマ目の授業の間には
30分ほどの休み時間があって

 

基本みんなラウンジに自然と集まり
コーヒーを飲んだり早弁したり(笑)


クラスメイト以外の人と交流を楽しんでいました。

 

 

午前の授業は1時に終了。


お昼休みは1時間ほどあり
午前中授業の人はここで終了!

 

午前中で終了の人も
午後から授業がある人も
自然とラウンジに集まってランチタイム。

 

近くのスーパーやコンビニで
それぞれ好きなもの購入したり
ホームステイの人は
ホストマザーが作ってくれたランチを食べてました。

 

こちらはランチといえど
外食は高いので
毎回お店のランチ行こう〜という雰囲気にはなりません。

 

一応学生ですからね(笑)

 

天気の良い晴れた日には近くの公園で

ランチを楽しむこともできます。


f:id:liberalist926-com:20180530003952j:image

 

 

午後からも授業がある人は
午後からも授業を受け
16時頃終了!

 

語学学校って、英語を学ぶ場所ではありますが
授業だけではありません!

 

その地域の文化に触れたり
生きた英語を使うために
アクティビティが用意されています。

 

このアクティビティ回数や内容には
語学学校によって差が出るところだそう。

 

ちなみに
私の通った語学学校 Center Of English Study では
アクティビティが充実していて
毎日のように
何かのアクティビティが開催されております。

 
f:id:liberalist926-com:20180530004217j:image

平日は地元の観光地を訪れたり
ボウリングやパブなどなど

基本的に時間やお金かからないような
さくっと楽しめるアクティビティが用意されています。

 

週末には
少し遠出して楽しむアクティビティ。
マンチェスターリバプール
ロンドンなどなど

 

私が語学学校に通ったイギリス リーズは
特にイギリスの各所にアクセスがよく

 

アクティビティに限らず
週末の休みにイギリス各所を訪れることも可能です。

 

授業の話に戻りますが
2 週に1回、金曜日にテストがあります。

 

このテストの結果で
上のクラスに上がるかそのままのクラスを継続するか
決まります。

 

もちろん、テストを待たずに上級クラスに移動する方もいます!

 

この語学学校のテストについては
また記事にしたいな〜と思います。